2020-01-01から1年間の記事一覧

ほほそへ

宮沢賢治『北守将軍と三人兄弟の医者』 ソンバーユー ネタ元がヴァーユ説と、他に「ソンバ」説があった。 宮沢賢治全集 ちくま文庫版全集では、馬のはうきのやうな尻尾を、ソンバーユ―将軍閣下がうりゃっとやる。ちくま文庫版の校訂もやる天沢退二郎大先生は…

ぷにゃほでお

雨が降る。 施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』普遍性のある場における、咳のタイミングとうんこの形をした雲について。と、神林さんはよいみ声で本を読みになります。 早良朋『へんなものみっけ!』イヴェントについて。 苔はなー 泣かせで行けるんだよ苔は…

うけぽ

シコクビエの呼称 田圭、シシビエと言ふのがあった。どうするか― 佐々木高明『稲作以前』えーうー 近所の犬が、「いかにも私は死んでます」的な状態で、寝てゐるので、見に行くと、彼(雄なのである)は、一応全身で「キンジョノオジサンだ!!キンジョノオジサ…

ぽぽえる

吉村昭『彦九郎山河』 高山彦九郎が、いろいろ秋津島各地を跋渉してなんかする話。 全集になると、『長英逃亡』と併せになる。ふう。 倉島圭『下剋嬢』 上杉で武田なのでタッチネタとか、かっちゃんもゐるとか、 長野の土人として言はせてもらふとなぁ!! こ…

ぽぽよぅ

『千と千尋の神隠し』の絵コンテで、ジネンジョと言ふ呼称があったので百万回ほど見たそれを見る。 お客の方であるその方が出るのは三秒かそこらであった。 地べたが凍る季節となりました。 ガマ島と言ふものがあることになってゐたらしい。 16世紀、J da ga…

ぱゆひょふげー

寒い。 『テンペスト』(ウィリアム・シェイクスピアだ)を読んでみたり。W・シェイクスピアはいろいろコンプラ的にあれな何がいろいろなのだが、エゲレスってふか「正しいイタリア人」(ナポリとかの人の政争のドロドロで負け出たプロスペロおにーたんが娘と島…

ぺほにょー

寒い。ものすごく寒い。 ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』新九郎、土人へなんぞの教授をするとか、いろいろして周りから若干「面白みのない男」と評価される。かつ、 京では、疱瘡とか麻疹が暴走してゐた。 為政者の絶望的なアレとか、他の次に、パトレイバー…

ぱふんんぱふんん

ちばてつや『ひねもすのたり日記』マンガ家は顔を描く際その表情を自身で行ってゐる。だからさう言ふ姦淫を戒めるアレを三十年くらゐ前に書いてたらだな(定期)。 松本大洋『東京ヒゴロ』編集の人が、リタイア気味の先生に、マンガを依頼する。てふかアイズナ…

ぷにゃげほ

なにをそれする。 畑には霜が降りてゐる。 山田風太郎『くノ一紅騎兵』 のラストで引かれてゐる南方熊楠『婦女を(女+交)童(こうどう のルビ)に代用せし事』 背孕みは、『五雑祖』(お百姓の男性が羽衣を著たをっさんにこまされて元気な蛇の子供をひった話)、…

ぴぴそへ

人工衛星はやぶさ2が帰ってきて お土産を渡してまた次のミッションへ行ったさうである。 日本人が豪州へ出張して、お土産を回収して帰還したさうである。リュウグウのお土産は物凄いほしいのだが、Covid-19のアレは必要ないのである。 てふか、人工物が人為…

ぺぺをふ

shoko★nakagawa ゆずれない願いYuzurenai Negai なかなか、大根のソーシャルディスタンスが取れない 間引いたんだけども足りなかった。野生の小松菜が。 カサハラテツロー『アトムザビギニング』会場に現れたDrロロ、結構ガチ目にソレを行ふ。お茶の水と天…

ぺどすほ

ダイコンが生えてゐる。 ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』婚姻と恋の関係が交錯する。 幻解!超常ファイルE+ うつろ船の関係 皆神龍太郎説での「蘭字枠」を紹介する。 舎利浜 といふ、実在した地名がうつろ船漂着地であげられる資料があったさうである。

ぬゆすぽ

扇沢延男 脚本家― うーん。 リミックスz 山田五郎 初の小説『真夜中のカーボーイ』 一言で言ふと『黄昏流星群』 「死を見つめる」をテーマに カルペディエム(今日の花を摘め) メメントモリな感じのテーマがある本 ださうである。 全編大阪弁で書かれる。 鮭…

ほんぺけ

ダイコンが結構育ってゐる。 長野が警戒レヴェル3である。コロナ憎しである。 いいけど畑に、なんぞのロゼッタがぶわーっと繁茂しててやばい。 葱のへんに、塊茎を作る植物が生えてるので困るのである。 ちばてつや『ひねもすのたり日記』 まぁぢぢいはねー…

ふををー

雨が定期的に降る。 近所のぬこ様が来る。なんか知らんのだが、我が家の玄関がいい感じらしく、そこでゲル化してゐる。最近、ちゃんと彼女の体に、泥棒草系の種が付くやうにはなってゐる。 『相棒』のサルウィン。軍事政権下らしい。格差がひどい。非鉄金属…

おんねづぱ

なんかアレ。 未来少年コナンの、なんぞがあった。モンスリーさんが二回も 「バカねっ」 と言ってた。 豚が繁殖してゐた。 【まなこ】Make you happy 踊ってみた 新井祥『性別が、ない!』なんとか。なんかを忌避し、他なら何でもいいといふ野郎のアレ。

ぽぽよんす

雨。あー 畑(三十%は小石であるが耕作地 ぬこ様の額とか、牛の舌くらゐの広さ)の方で、ダイコンが白い根茎を覗かせてゐる。こっちのは結構太い。 葱が―。 分子生物学的な観点から、ウロコオリス、トビウサギ、ビーバーは近縁種であるといふ説があるらしい。…

ぬごぼー

諸星大二郎 なんとか おねいさんが「人形の盗難事件」を依頼されたので何とかすると。予測の範囲なアレは画面のぎりぎり外みたいな所で何とか。 煉獄杏寿郎問題 白川静先生は杏の字を「きょう」音で収録してゐる。うむっ ごみの焼却がしにくくなった。 ダイ…

ぐふゅそふ

ぱほー 母方の実家で、柿の果樹園にタヌキが来襲したさうである。困ったものである。 ゆうきまさみ『新九郎、走る!』宴の後、太田道灌はいろいろ上官のそれとぶつかる。一方我らが新九郎は。 蛇蔵『天地創造デザイン部』「異常に速い動物」と「動かない動物…

ぬづぽっぽ

ディスプレイサー・ビースト - Wikipedia 野生の野良小松菜を成敗する。 流石に野生のキャベツは無い。 松本大洋 なんか 伊藤若冲 厳密にはそこでコケコケ言ってゐる薩摩鶏の話。他で色々、資料があるのだが、若冲をやる際は、いんきょしてからと言ふアレが…

ぐふぉー

【北の特別対談】大月・水島の昭和の逆襲[R2/11/6] オーラルなといふか、とにかく「ゆっくりなどでもいいからとにかく喋りでなんとかする」モチベーション、声で聴きたいと言ふ秋津島独特のソレ、橋田寿賀子作品(動画では渡鬼ばっかであるが、『おしん』は世…

れぽちゅー

結構歩く。なかなか。 サトイモを収穫する。なかなか、イモが小さい。 『鬼滅の刃』胡蝶しのぶさんが好きだー はどうでもよいのだが、煉獄杏寿郎の杏はどうだったか―と思った。呉音系の慣用音・・・まぁいいでせう『池北偶談』に、「銀杏と「淫行」が同じイ…

ぽぽよーん

『トンデモ一行知識の世界』P.192 唐沢俊一 トリバーデ が女性同性愛を指す語、とある。この語はWiktionaryによれば中世フランス語 次に、その語源はトリバスといふ淫婦から。とある。 ここでもトリバーデは貝合はせ的な表現でない。 唐沢俊一先生は、南方熊…

へねぽぽ

その辺りの7-11で、塩パンを売ってゐる店がない。 執筆ってふのかな時点で、「トランプ以外にも追い上げ!!」 柳田國男大先生は、妾と言ふ字の音読が明治時代に女性の自称として使はれた たぶん「せふ 月野うさぎ」 とかなんでせう。さう言ふのの男性版である…

うけぺぺそ

雨 一雨ごとに寒くなってくるといふのが 身体的にクる。 ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』宴会は何とかなった。をっさん方は何とか言ふ。あのじゃじゃ馬と我らが伊勢新九郎が、なんと。なんか、杯を「かぱー」と開ける表現が、この絵ではしっくりする。 幻解!…

すめらふ

ダイコンへ土を寄せる。 未来少年コナン まぁ大団円。 モンスリーさんの晴れ姿を結局みはぐった ちくま文庫 マンガアンソロジー 『異形の未来』 水木しげる『サイボーグ』の方、諸星大二郎『ぼくとフリオと校庭で』他。 いしかわじゅん『至福の街』 ここでは…

すめめけ

カサハラテツロー『アトムザビギニング』 Drロロのいろいろと、他。 西原理恵子『ダーリンは74歳』 高須かっちゃんは昔、衛生観念の啓発のためにハエの捕獲をする授業の裏をかいて、蛆の養殖に着手した。西原理恵子先生なのでご家族がどうたら。展開にドラえ…

へけぺほ

新井祥『性別が、ない!SideB』四十代夫婦の性欲と性器の関係について。 ダイコンはすくすくと育ってゐる。 ぢゃあcaterpillarでいいです、は元来、ハクヒムシ(葉食ひ虫)であったが、いろいろあって尺取り虫、蠶(かひこ)、あをむし、いもむし、あと木食ひ虫…

ぬにょぽぽ

魔夜峰央『2万光年翔んで新潟』 大童澄瞳『映像研には手を出すな!』休載 早良朋『へんなものみっけ!』古代人のパッション他。 施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』猫と犬で涙。漫才とド嬢が「読まない」と百合はOK。 ASIOS『超能力事件クロニクル』 出口王仁…

ねるごもー

水田に、野生の小松菜かなんかが生えてゐる。 秋が来てゐる。 竈門炭治郎さんの治の字ってジ音あったかと思ひ、調べた。呉音だけどあった。ふう。釜門祢豆子さんが令和以降に竈門禰豆子となって甦るのは慶賀すべきなのだが、こっちもまぁいいや。 呉智英『リ…