2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかのアレ。

『赤毛のアン子』 エスパー魔美 投擲系を触媒に術を為すといふ設定に、「中沢厚関係のつぶて論とかシャチ玉信仰とかを勉強して捨てて描きました感」が見れん。 アン子の頃は、母親がアメリカのセイラム(魔女ヒステリーで有名)にゐたテッサリアの巫女系ギリシ…

じゅびょう

星色ガールドロップ 晴れた。ポプテピピックはまぁあんなもんだ。 名探偵ホームズ レストレード警部がアレ。軍人の名前モラン大佐は記憶にあった気がする(原典の方になんかゐた筈) ヴィクトリア朝の英国にカレーあったよさう言へば。 へうげもの ノモスにお…

漫画の関係

藤子・F・不二雄『ウメ星デンカ』第三巻 志村みどり先生は、1967年四月から、藤子不二雄(なんか「一応」な上藤本先生の方に専門についてたらしい)のアシスタントとして入る。 安孫子先生と藤本先生の作画の違ひについてとか、赤塚不二夫関係が来るのが大変…

ぐちゅすた

ロン・ミラー 宇宙画の150年史 うーん。ウェイン・ダグラス=バーロウ大先生の絵が何点かあるんだけど うーん。 バーナード嬢曰く。落合陽一先生の著作の「魔法と区別がつかない」技術の発達とコートの利便性について。 ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』が連載…

ぐにゅほー

小池一夫 叶精作 『魔物語 愛しのベティ』 なンかまぁ読む。 れン愛物と言ふよりは家庭物。セクシーで、まぁこンなもの。うーン 白竜 ガンのネタ。ヤクザ屋さんの経営の関係 『聖☆おにいさん』聖人がフィギュアに夢中。 鬼灯の冷徹は無し。 リミックスZ 瓜…

ふどれー

藤子・F・不二雄全集『オバケのQ太郎』第十二巻 志村みどり先生の兄貴の荒俣宏大先生が解説を担当 妹荒俣静枝が、いろいろあって「藤子不二雄」先生のアシスタントへ滑り込んだとか、そこでパーマンの関係の制作現場で掃除してたとか、兄貴が現マルハニチロ…

ごふぇー

雪ー が一応降り積もった。でも溶けた。 呉智英『リアルのバカ』なんとか死刑囚 元信者とかの呼称はなんかアレといふ件。 名探偵ホームズ 原作にあったんだかわからないやうな話。テームズ川の水底にかっこいい怪物が!!謎の基地ではフルートが!なかなかかっ…

ぬびゃー

藤子・F・不二雄『長編ドラえもん』のび太の恐竜 を見る。 TSUTAYAでDVD借りる際に苦労する。 映画ドラえもん のび太の恐竜20062006年版の方にわざわざデルタテリディウムが出てくる(原作通りのトリコノドンぢゃないらしい)。多分私が藤子先生のお弟子でドラ…

ぐふた

雨が降った 北朝鮮がなんかしてゐるらしい。ミサイルが来るんだか何だか。 町山広美さんの『怪しいTV欄』「池の水全部抜く」企画が、各放送局へ伝播し、予定調和な番組がばこばこ造られ、でもおばさんは「想定外の方がTV番組なのに」といふ。でも町山さんはT…

ふうう

気合で歩く。そこそこの速度で行けた。帰りは電車で行く。 電車に乗ると、なんか通ってるらしき、メンタルがヘラってる娘さんから開いた席を紹介される。なんとなくその時間の列車を使ってゐるので彼女としては 「あ いつものをっさん」 的なナニらしい。 名…

雑誌でなくてムック

ぴあ 『蘭学事始ぴあ』 みなもと太郎『風雲児たち』蘭学革命(れぼりうし)篇が翌年の正月に出るからと言ふので、その辺をまとめたもの。 みなもと先生の関係が、マンガ以外一切出てこない。編集の某も無し。 小田野直武が「武助」表記。ドラマ版で「私本名を…

ぬはとー

なんか朝っぱらから雪が降ったらしい 『鬼灯の冷徹』 補佐官殿の近所の方々をベースにした配役による民話の関係。『白雪姫』が何となく。 たがみよしひさ『NERVOUS BREAKDOWN』を再読。ううーむ。文庫版で「看護婦」が直ってないのは、なんつううか皮肉とい…

ヴびゃー

ひさかたぶりに近所のぬこが来る。 彼女は、家にゐるといふか我が家でもふもふしてゐることが多い。あと隣家(彼女の飼主の家ではない)の屋根。 『トロールものがたり』トロール体系であった。へー。巨大なトロールの他、トロール馬とトロール鶏と牛がゐるら…

ぬびょー

雨が降る 途中で雪になる 『名探偵ホームズ』 原典をー そっちの方にめくらのおばさんて出てたか忘れてゐる。潜水服が出てくる。うーん。 図書館で『トロールものがたり』を探すも どこにも見当たらず。なんかあるらしいのだが。うーん。

はひよー

おんべといふか餅焼きといふかさんくろうといふか、ほんやりといふか、 の頃である。作業をする。 「気まぐれコンセプト」 光文事件 - Wikipedia ネタを出してゐる。 迷宮物語がブックオフで売ってた。ううむ。

ふせをー

気合で塩尻へ行く。本屋さんでTVブロスの確認を怠ってゐる(大童澄瞳先生のなんぞがあるらしい) アトムザビギニング アオザイの娘さんが。アオザイの娘さんが。 夢印 皆さん おフランスで修行。イヤミはガキを構ってないと困るんざんす(なんか伝染した) 能條…

こてーふ

なんかの近所の家々を回るお仕事をする。お正月関係なので忙しい。皆さん女性のお留守番のおばさんが対応してくださる。ひぃぃ 近所のぬこが隣家の二話から当然のやうに出てくる。彼女の家にゐる他のぬこは、多分こたつで丸く成ってゐるらしい。 週刊ポスト…

おうおうおうおう

新年である。 戌年である。 一月一日のNHKドラマ 『風雲児たち』蘭学革命(れぼりうし)篇 を結局見る。 平賀源内が、タモリといふより植木等であった。 松平定信がさう言へば出てこなかった。 なんとなくメタフィクション的な構造であった。(『平成三十年新刊…