2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして日曜日

前 呉智英氏が、雑誌で「民衆を まあ差別っちゃ差別してゐる藝能人」についていろいろ言ってゐた。そのまんま東さんが 民衆に対して明らかな上から目線でなんとかこいてゐたと言ふのに「それは違ふだらう」とか言ってゐた。 先週の有吉弘行のサンデーナイト…

うわあたぬ回だ

で今週号であるが、たぬ回か さうかさうか。じじばばになった獣のもふもふってこんな感じ。うんうん。ご住職のアレは荒俣宏「世界大博物図鑑」には「甲子夜話によると」であるが、確か耳嚢にもあった筈。で二十年ほど前 地元の生物を調査した本では、「タヌ…

うーん

鬼灯の冷徹は 火曜日の夜の段階で十一位か。ううん。 国民の知的共有財産としてのTBSの番組の体系化が暴走する、のはよいのだが、「外からのキャラクターの強制に悩む」と言ふのは、まあ鈴木逹央御大の絶叫でなんとか、 山田栄子さまが声を当てる 巨乳で(数…

今日はオザケンだった

この間 有吉弘行のサンデーナイトドリーマー聴いてたら、「小沢健二がどうとか」言ってた。いつの間にか「また」笑っていいともに出てゐたらしい。で、今日は朝のラジオ番組で小沢健二の曲が流れ、昼の番組で流れた。小沢健二四十ウン歳 あああ。「うさぎ!…

モーニングは

懇意にしてゐるローソン(なぜか美人女性の店員が多い)に行ったら、モーニングがなかった。ので本屋へ行く。こっちは、最近二回ばかり「入ると鬼灯の冷徹のOPが流れる」と言ふ事態に恵まれた。のでちょっと複雑である。 水木しげる御大は、赤貧あらふがごとき…

お彼岸なので

ローソン行ったら パイの実とコアラのマーチがあった て言ふかなんとなく多かった。「鬼灯の冷徹」を見た後に買う言ふのを見ると、「ああ、お彼岸だから売るんだらうなぁ」とか思ってしまふ。アニメ版の初江王に「白雪姫以上のアビリティ」がないのは惜しい。…

ちょっと前の

クロノロジックには「パンダとスズメは結局出ないかぁ で中さん可愛いうえ 小野篁さんがまともだ」 で鰐淵がどうとか言はねばならんのだが 蛇の話である。 レイ・ブラッドベリがどこかで 「ニーベルングの指輪観た ファーヴニルがしょぼかった」 とか言って…

杏さんは良いのだが

別に 「消費財の生産による暴力機構の補完」はいいと思ふのだが、「ごちそうさん」は見れない。 「ゲゲゲの女房」でも水木しげる先生夫妻は顔が平成であったが、向井理さんのは特に問題なく見れた。杏さんは見れん。大東亜戦争行っちゃったので、現代の事情…

トッキュウジャー見た

シナリオは靖子にゃんだった。 お話の作りはまああんなもんだった。悪者の組織がどう言ふ風なのかといふ関係が判るのは靖子にゃんの腕だと思ふ。 関根勤が車掌さんと言ふと、どうしても大昔NHK「教育テレビ」でやってた「関根勤演ずるツトーム関根(車掌で…

NHKアニメの

「ナンダカベロニカ」 欲望に弱いヒロイン 適へられるっちゃ適へられる世界>>破綻する関係 岡田斗司夫御大ののたまふドラえもん汁が。で、 主役(キンタロー。声優ではない筈)が喋くりまくってる印象。容赦ないなぁ脚本家の人。 でン日後にはおじゃる丸が復…

本屋へ行った日

「鬼灯の冷徹」 あっきはばらか。EU地獄の悪魔の方は確かに、ちょっとなぁ。 日本人には三魂七魄とか、ソウルとスピリットとか言った霊魂観ないからなあ。お迎え課もさう言ふ感じだしなぁ。 「可愛い」と言ふ概念が悪魔のうしはく物から負け出てゐるからなあ…

今週はうさもふ

江口先生が復讐についてどう言ふアプローチ、1アレはいかんなのか2堅いのでいろいろやってるなのか3中間なのかは判らないが、「鬼灯の冷徹」の芥子 鬼灯に関しては一応ツッコミ入りだけれども肯定的ではあるらしい。「復讐権がどうたら」までは判らないが…

ブックオフ行ってきた

十年くらゐ前は ブックオフ行くと、白泉社のコーナーで、いしかわじゅん「うぇぽん」を認めると、レアものがあった。竹内文書(八幡書店の)とかさういふの。 現在は無いな。で、皆さん聖書にしておられるらしくて、「鬼灯の冷徹」コーナーがしょぼいことしょ…

ふーにょー

貝がらブラッコ がBSの「鷹の爪団の楽しいTV」で放送されてゐた 勿論 天気予報がなかった。微妙に悲しい。 今日 本屋へ行った。さう言ふわけで、「モーニング」に鬼灯の冷徹がなかった。江口先生は、今年の初め病気になり「歯に被せた金属がとれるという 地…

うーん

ニコ動の方へ書くかと思ったが、こちらへ書く 復刻版「お元気クリニック」第一巻(2014年三月時 一巻しかでてない)第一話で、登場する患者は「実名と作者の性癖を持つ」キャラクターで「力入れて」描いてるからだと説明してゐた。これは後に世界の一部を震撼…

冷徹な編集

鬼灯の冷徹 のアニメ こずくがないので 1地デジ対応の録画システムを買ってない2リアルタイムで見たことがない。いいけど、TBSのBSは、あの、他の民放/NHKのデータ放送は天気予報を見ると、地元か長野か関東甲信越が出るが、長野なのでSBCはちゃんとでる…