2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アレ

まぁ衒ひのない処で。 勇者ライディーン/子門真人、コーラス コロムビアゆりかご会 とべとべおねいさん

へそぐ

キム・ドユン 昆虫の進化 さう言ふわけで『くそみそテクニック』『ポプテピピック』などのパロディが出る ここでの虫のちんちんはシンプルで「ほとんどが鉤の形に膨らみ」ぷしっとやる。虫の先生方がちんちんで種の特定をやるとかは言はない。 ちんことまん…

ぺぺるんす

雨。TVのお天気レーダーで雨雲を観察し、戦慄する。 厳密には長野では若干、「他の情報で戦慄し、TVのお天気レーダーを見て安心する」に一応なってゐる。 中村光『聖☆おにいさん』聖イシドールスは、あの。ガブリエルがアレ。 蛇蔵『天地創造デザイン部』あ…

すへでー

馳星周 『少年と犬』 馳星周先生でわんこと少年と言ったら、先生の中に『フランダースの犬』(アニメの方)のラストが深く突き刺さってゐるさうである。 あほすたさん『秋田書店のあほすたさん』 真夏の怖い話 びきにー 触手― あまりにも怖いので 中の悪すぎる…

ぺぺど

嫌ってくらゐの雨 ローソンへ行く。蛾の一種が夥しくお亡くなりになってゐる。その中を、子育てに忙しいらしい燕さんと、他すずめさんが、忙しく飛び交ってゐる。 ちっちゃいもふもふのすずめさんが蛾の死体さんを食べるさまはあれである。 リミックスZ ダ…

へけすご

モーニングで、ちばてつや大先生がなんか書いてゐる。 ちば大先生のアマビエ様は、ありがたみはある。 『バジャとスタジオ』は見た。 アニメスタジオの中で、女性の監督が苦労してゐると、そのペットであるバジャ(多分齧歯類)とガーちゃん(「電池で動く」ア…

ゆどー

ちばてつや『ひねもすのたり日記』 ちば先生もやいとを据えられてゐる。おかんの処断は平等である。 さう言へば、一巻所収の話は水木しげる大先生がどうたらであった。 「支那」がだめで「ロスケ」がいいってゴニョゴニョ Gotoなんとかが出たらしい 田舎でもあま…

うびゅびゅ

雨。どっかへやりたい NHKのラジオAMでつボイノリオさんの歌をやってゐた。例へソレがデュエットで『祭りだワッショイチンカッカ』であっても、若干ビビる。確かに、「おまん 小判番する」でも「金太 マスカットナイフで切る」でもないには違ひないのだが…

どしぇー

紫雲英(「はなこ」のルビ)植えれば米とれるてが 藁ばりとったて間に合ぁなぢゃ 宮沢賢治 この紫雲英はレンゲソウを指すんでなくて「花コ」の意に過ぎないらしい。ふん。でも「麦麺を食べてゐる」の次なのである。 『宮沢賢治詩集』 P241 『薤露青』の草稿は…

本の宣伝

内澤旬子『世界屠畜紀行』 解放出版が、表現の自由を獲得して使ってる証拠の本。 文庫版 ぴゃっと見た限り へんな改変はないんだよな。

あめだー

七月11日 朝から普通に雨であったが、午後からものすごい降水量になり雷も出る。 避難の準備をする。が、若干雨の量が少なくなり、土砂崩れの可能性が何となく下がってくる。 寝てるとアレなことになりさうなので『世にも奇妙な物語』なぞを見る。 『シミ』 …

あびゃべひ

豪雨なのでご無沙汰であった田んぼへ行く。若干のアフターマンみがある。 その辺の資料を繰って見ると、ギリシャ神話に登場する北風のうしろの国ヒュペルボレイオスは、なかなか楽園であった。その仏教説で楽園ぽいとされる北方浄土ウッタラヴァストゥと関連…

ぎふた

朝から雨 ぱふんん 呉智英『リアルのバカ』何のそれをされたクロンボが犯罪者である点を踏まへ、BLMと『風と共に去りぬ』の顛末を書いた後、役割語と言ふものを紹介し、『風と共に去りぬ』でのクロンボの人の英語の訳語〈「南部の人なのに」「なんちゃっ…

なんかー

七月八日 午前六時半 エリアメールで、土砂災害警戒情報が出る。NHKで、「岐阜県 長野県に警戒警報」といふフライングが出る 六時四十分 松本市以南辺りに避難勧告が出る NHKも「長野県に警戒レベル4」 断続的に雨が降る(波はある)。保育園は継続(若干…

へひょーづ

気合の入りまくった雨。 嫌。 ちょっと遠出。うーむ。 ブックオフで『虚航船団の逆襲』と『ひでおと素子の愛の交換日記』三巻が売ってゐた。 ただ単に筒井康隆著、吾妻ひでお&新井素子 といふのだけでなくて、1980年代、TBS(がアレなのではなくまだ気を吐い…

めめぽ

草刈り いつの間にか七月になってゐる。 山羊の語源を調べる 朝鮮語の羊を指すヤング起源説があった。ふう。沖縄関係の語での山羊を指す語ヒージャーやピンザがヒツジを指す語であるのはよく知られてゐるが、えーと。 あと野牛の転訛説もある。 キューティー…

ぬほふぉー

『詳注アリス』P253 ルイス・キャロル作、マーティン・ガードナー注 高山宏訳 エビの声がどうたらと言ふ歌のネタ元っぽい者として挙げる雅歌2:12を「亀の鳴き声」とする。これが原語「鳩の声が聞こえる」の英訳Turtledove(コキジバト)の、カメさん関係だから…

へぴょー

諭吉がー 気合の入った雨が降った。 新井祥『性別が、ない!』・・・新井先生って結婚してたよな。で、前の旦那とは別にさう言ふ最悪のとかトラウマ級のとかの関係で離婚て言ふわけでなくて下半身があれなので、といふ、あの、えー。 カサハラテツロー『アト…