2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ごふどぉ

雨が降る。 ロシヤのウクライナ侵攻、ロシヤが巻き返しを図れる可能性があるらしいのだが、その「傳統」が復活出来得る皮肉があるかは不明である。 ツイッターにはなんか怪しい「スターリンを掲げるロシヤの民」といふのがあり、ウクライナへ行ったロシヤの…

へけけろ

水田の近所にゐる、塚間さん(仮名)ちのぬこ様(黒い 二匹ほど)が、こっちへ走ってくる。そして通り過ぎる。 近所のぬこ様が、たまたまミミズを見て、飛び上がった。ぬこ様は長い生き物を恐れるのだなぁ。 山口貴由 『劇光仮面』彼らへリスペクトする後輩と、…

きゃりーさん動画

www.youtube.com よく言はれる「ガロ系」の演出がみられる。きゃりーさんは衒ふ際にはガロがデフォになってゐるらしい。 あとかういふ電子系であるにも拘らず、どう言ふわけかきゃりーさんは歌ふ時に肺活量を要する。かなり要するのでライヴで歌ふ際には困る…

ほでほで

畑の近所にぬこ様が二匹ばかりゐる。両方真っ黒である。 彼らは畑仕事をするこちらを淡々と観察してゐる。 厳密にはそちらの一匹が、私ではなく、鍬を振るって出る虫を取りに来る鳥類へ興味をもてゐるらしい。ただ、コンスタントにくるわけではないので、二…

ウミウシの交尾

www.youtube.com

そそそ

ツイッターでドネツ川のいろいろに関し日本の人が「河童の仕業」とか何とか言って、ウクライナの方の土人が、「河童と呼ばれる妖怪でネオナチ」がどうたら言ってゐる。製鉄所の方があれだといふ情報もある。ふう。 江口夏実『出禁のモグラ』島でのしきたりと…

可愛いウミウシ

www.youtube.com

げでごひゅ

雨が降るとかの中、サトイモの苗を買ふ リミックスZ ヒトデの謎のともぐひについて ザリガニの関係 あをいザリガニを幼少期に見て「ザリガニもやる」やうになった川井唯史先生 ザリガニとは ザリガニ。エビとか蟹ではない。 シザリガニから ロブスターはザ…

すけっぺ

雨が降る 水田を耕す。野生の野良ジャガが出る。お約束である。 勿論長野の人なので、御嶽海がー またーなのだが、大鵬関のお父さんてウクライナ人だったと言ふのが何となく。 島本和彦『アオイホノオ』なにか、雁屋哲大先生の原作で!!前のなんぞをアレした…

ぞめぞめ

『鎌倉殿の13人』で、源九郎判官義経が東北から南下してきてどうたらをやり、その際近所の土人が里芋を彼らに振舞ひ、諸般の事情で「一方こちらでは」国村隼演じるをっさんが、後に鎌倉あたりへ幕府を開く皆さんによって斬首される、と言ふのがあった。 上総…

交尾節脚動物篇

www.youtube.com ナナフシの交尾

ででごつ

あぁそして、何かロシヤへ渡航できない人が出るらしいのだが、それに関する文書はロシヤ語によるらしい。えーと。 五月九日、ロシヤではナチス・ドイツへの勝利を宣言する戦勝記念日である。そこへ向けてお国はなんかするらしい。 施川ユウキ『バーナード嬢…