2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

けてけて

あーうー ちょっと歩く。なかなか。 喉は乾くのだが、オフトゥンから出たくない程度には寒い。 その対策として、コーラを買はうとしてやめる。 ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』謎の鎧リペア屋さんと他。 『へんなものみっけ!』怪しい者の剥製に関するいろい…

ぐにゅぼ

『主任警部モース』 モースさん、風邪みたいなのを引いて休む。そんでベッドの上で、ヴィクトリア朝の頃の、ちゃんと裁判がされて犯人が公開処刑された、事件を何とかする。犯人つうか容疑者がー、どっか行ってるー。まぁアメリカ人がぴゃっと、資料を参照し…

ぐぐもー

あさイチなぞを見てしまふ 松岡和子先生が出てきてなんか言ってゐる。彼女は翻訳者と言ふかシェイクスピアの劇で何とか必要なことをこくをばさんとして紹介されてゐた。 ドラマ『相棒』で、亀山さんがシェイクスピア劇『Henry4』の脚本を見て、 「ヘンリー1s…

しゅどごふっ

ああああああああ 新井祥『性別が、ない!SideB』女装が趣味の人が、鏡像でイケなくなって困ったとか何とか。 AKIRAアーカイヴ 北久保弘之 沖浦啓之 他スタッフが豪華だなーとあらためて思った。 小谷野敦『芥川賞の偏差値』 相変らず、冷静かつ凶悪な評価。…

みゅぽー

曇ってゐる。 地元では雪が、一月十九日まで、舞ってゐる程度で降ってない。 麻生太郎先生の「王統が単一で二千年続いているのは日本だけ」に蓮舫先生がツイッターで「だから?」と言ひ、他エジプト系の人がなんか言ってるらしい。あー、ナザレのイエスが興…

ぐびょー

デズニ―アニメに出てくるウシ、クララベルは、W・デズニ―御存命の頃からゐる、結構古参のかたであるらしいと言ふのを最近知る。 しかも彼女は、当初は普通の牛だったのが、だんだん人間化して行ったさうである。 しあわせうさぎのオズワルドとか、鼠のミッ…

ふぬぽー

町山広美さんの『怪しいTV欄』まだやってた。信濃毎日新聞なんておくやみ欄しか見てないので知らんかった。なんかアレなので週刊文春の町山智浩さんの連載も見てない。 赤い方の保守反動的なこの新聞で、若者が共産主義に興味を持ってゐるとやる、第一面の下…

うぐぬぉふ

『幻の「長くつ下のピッピ」』。 『太陽の王子ホルス』について惨憺たる結果に終ったとか何とか。 キウイが来た。この植物はマタタビの近縁種だとか何とかで、ぬこ様へこの木とかフルウツを見せるととても喜ぶ とかである。 主任警部モース 『カインの娘』な…

あしゅー

『鬼灯の冷徹』 桃太郎の手下は三人組であったと言ふ最終回。そっちがアレな上、シロさんは座敷童子の方から慕はれてゐた。 辛坊治郎さんがなんかおねいさんへ壁ドンしてパワーハラスメント的なことをしたらしい。辛坊さんによれば、TV番組でウイグル自治…

ふぬゆー

新井祥『性別が、ない!』 うさきこう先生は実は二次元のお兄さんであった、と言ふのが新井先生の田舎で判明。 『映像研には手を出すな!』大童澄瞳 アニメ版。 浅草氏に弟がゐたらしい。その浅草家が引っ越してあのアニメ(NHK総合なのに『残され島のコナ…

年の初めの

新年が開けてしまった。そこそこ歩いてみる。なかなか。 藤崎慎吾先生がえすえふでなくて、科学の本を書いてた。おおっ。 アガートラムは蒼穹を撃つ スポーツでロボ。うーん。 ちばてつや『ひねもすのたり日記』ぢぢいのアレ。 カサハラテツロー『アトムザビ…