2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐふぉでー

外は雨。なんか寝れん。 スカシカシパン通信は、コトドリ。 REMIXZ 桜特集 桜はまだ未発見の種類が、秋津島とやらにまだあるとか、雄蕊どころか雌蕊まで花びらになってゐる種類があるとか。冒頭「ウォーキングデッド SEASON7に大量のスカシカシパンが」とか…

ふぎゅせー

十kmほど歩く。一応行けはするのだが、ちょっと滑って足を打った。痛い。 『バーナード嬢曰く。』神林さんが名言をこく。 トニーたけざきの攻殻機動隊。映画化すると言ふのなら、これに出てくる方の「アメリカ映画版」の実写化をやってほしいなぁ。 微妙に「…

おおおおお

佐藤大輔さんがお亡くなりになったさうである。若いのに。 で、押井守御大が、オルタナティヴヒストリーに関し、秋津島関係が勝って勝って勝ちまくってその後、ナニが来るといふ佐藤先生の戦記物の世界観に触発されて、その関係を描いたとか言ってゐる。 あ…

ふなごー

とりあへづジャガイモ植えるための畑を耕す REMIXZはモグラ。日本のミズラモグラはちょっと違ふとか、まだ生態が解明されてないとか。 スカシカシパン通信は「ウツボを飲み込むウミヘビ」 natgeo.nikkeibp.co.jp しょこたんの著てゐるチュールは、マミタスの…

ぐふぉへらつー

モーニングで、へうげものも鬼灯の冷徹(厳密には単行本の宣伝はあり)もなく、夜廻り猫はある。 出てた。 籠池さんがなんか言ってたらしいのだが結局見なかった。 相棒でプリキュアがなんとかと、杉下右京警部殿が言ってゐたらしいのだが結局、仲間由紀恵さん…

うつょー

曽根翔太 今すぐ話したくなる知的雑学 知識の殿堂 恐竜の想像図は、体の色を適当に描いてゐるが、世界で初めて「シノサウロプテリクス」の体色が判明し、2016年現在に至ってもそれしか体の色の判明するのはゐないさうである。アンキオルニスは完全無視である…

ぬげふぉー

伊藤勢 原作夢枕獏 荒野に獣慟哭す 4 環太平洋精神圏説はかっこいいのだが、伊藤先生は支那を雑にせよ排除してをり、対応するインド関係の、あー、弘法大師空海は支那で修行したと言ふのを言はない。南方熊楠説で、空海上人が留学した際、支那の師匠な皆さ…

ジョウフヒgr

REMIXZ 山田五郎さんは「いい作品のデビューは三十路から」といふ金子国義御大ののたまはくを引く。 しょこたんはレヴェル30。 謎の生物モグラ。 ちんこに骨(陰茎骨)がないといふ奇妙な生物。 スカシカシパン通信は「造り物のような白ワニ」幼女のようなワニ…

ふにゅえー

荒野に獣慟哭す5 だから、劇中で伊藤先生が「伏羲と女咼の伝承とかがどうたら」とかこいてゐる。このへんはあのぉ、いいんだけど。 人間と兎とコウモリと齧歯類は、遺伝的に全く無関係であるが、まぁ支那と言っときゃ当たらずとも遠からずなところでもふも…

どうすっかなー

後藤毅、黒田光洋著「もののけ姫研究序説」ぬるい。 後藤さんは「エヴァンゲリオン解体新書」「エヴァンゲリオン「映画篇」探究」黒田さんは「『ファイブスター物語』の秘密〈2〉」を書いてゐる。 白土三平、諸星大二郎、中尾佐助、などパヤオ作品を語る上で…

すのでー

荒野に獣慟哭す 夢枕獏作 作画伊藤勢 2 南洋の土人精神圏を説くのは大変よろしいのだが。 てふてふ を南洋語ティギティギ(ティギティギ飛ぶからと説明)と対応させる。さらに「バタフライや胡蝶という感性よりもこっちに近い」とか言ふ。 まづ、秋津島固有の…

ぶごひゅー

Dr STONE 科学に関する手続きが、ファンタジーの世界において、気合入れて描かれる。BOICHI御大がちゃんとジャンプ風な熱血で書いててけっこう良い。 呉智英 リアルのバカ 酋長に関する規制のバカさ加減と、朝日新聞とやらで「女酋長サンアイイソバ」といふ…

あった。

韮澤靖 いつの間にかお亡くなりに 五十歳代って若い。

ふにょぶげだー

近所の横着な猫が、もふられに来る。彼女は交尾の対象らしき猫をきにかけつつ、このおっさんへすり寄る。若干、歩道の人が通る処標識である緑色が塗られた辺でくりくりしてゐたらしく、グリーンな感じ。 Remixz 土屋公幸先生が大暴走。自称私物のモグラのは…

うごだへー

エイモス・トゥトゥオラだかチュツオーラ なんとか。 朝家を出ると、どっかのトラジマに追っかけられてゐたぬこが、こっちのおっさんにもふられるのを選択する。 二十キロほど歩く。 森友学園の関係、週刊誌で民進党関係を無視してゐるのが大半であった。 い…

なんかあった。

ロード・ダンセイニ

ふにゃごー

白川静「中国の神話」けっこう面白い。 呉智英「リアルのバカ」上野千鶴子先生のなんか。貧富の格差の方がいいといふ人と、でも平等に貧乏な地獄のがいいといふソレ。 『鬼灯の冷徹』ぬこぬこもふもふ 江口先生の家では姉妹のぬこが、『ジョジョの奇妙な冒険…