2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

春眠 暁を覚えず 眠い 本屋さんで古本屋コーナーがあり、「花の沖田総司」(原作矢切止夫)とやらがあった。マンガだけど、原作者の、えースクリプトとその他がばんばん書かれまくると言ふアレなやつだった。新選組の人も西アジアだか東アジアの負け出組で、支…

あさだけど

昨日 気合で松本へ行く。駒ヶ根サーヴィス・エリアでは、「地域擬人化クリアファイル」なるものが売ってゐた。で塩尻へ行くと諏訪姫だか何だかが売ってゐるコンビニ(7-11一件)があるのである。はぁ。 松本のお宝中古市場 では、「地獄の閻魔大王の補佐官(セ…

もへー

獺 魚を祭りて 虞人たくりょうに入り 豺 獣を祭りて しかる後田蝋す と言ふのが ググっても出ない。 下半身がアレであった。週刊文春の、「ブルボン小林といしかわじゅん」のローテーションが未だにわからない。先週号では「コンビニで売ってるマンガは出物…

ちょっと行ってきた

ローソンへ行く。ご近所のおばさんが、店頭の花を愛でてゐると、店内で掃除をしてゐる、チーフと思しき人が、 「ひさしぶりですぅ~」 とか言ってゐる。さらに、どっかのお姉さんが、お子様を連れてやってきて、そのおばさんへ、 「久しぶりですー この子の…

日曜日 である

朝、フジテレビを見る。北朝鮮から脱北した、申なんとかさんが、淡々と語ってゐた。 申さんは、暴力機構から、厳密には偉大なる北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国と言ふ凶悪極まる暴力機構にぎちぎちなのだが、そのためにネポティズムから解放されてゐた。語彙…

はうはう

・・・一昨日、雀用の台に載せておいた 林檎が消滅してゐる。 春なので、松に寄生虫が大発生してゐる。困ったものだ。 家の近所の井水で、よい子(一桁歳前半)が固まってゐる。ものすごく時々ではあるが、「石を入れてみた」りするバカガキがゐる。最近はさう…

眠い

寄る年波には勝てぬ コーヒーが効いてよく寝れん。最近コーラを飲むやうになったのでさらに寝れん。 キューティハニー(映画版)をものすごく久しぶりに見る。秋夏子刑事が山口県の地酒、獺祭を吞んでゐる。作品は微妙であった。「正しい1970年代」の感じ…

猫がー

ママと野良へ行く。長野の人なのでウコギ(南信の人は「おこげ」と発音する)を栽培してゐる。で収穫する。生ごみを捨てた所、猫にゃんが食べた形跡のあるところで、キャベツが芽吹いてゐた。吾妻ひでお作「失踪日記」で、あじま先生が「野生のキャベツをいた…

そして野良

俺の車はカローラ2ぢゃないぞ ワゴンRだ、諸般の事情で長靴を車へ入れて、畑で履き替へて、作業と言ふ生活をしてゐたら、野良行った際に長靴忘れた。でもやった。根性だ。 昨日はたかじんのそこまで言って委員会を久々に見た。台湾がどうとか他であった。…

ぱとりおっと

野良に行った。ああ、長野の畑は、ううっ wowwowでパトレイバー特集やってたが、べつにいいや。と思って雑に見たら、とり・みき大先生の脚本のアレだけちらっと見れた。・・・原作は「ていふか怪物より人間の方が怖いぃ」になってて、お笑ひマンガ描い…

今日は雨だった

なんか知らんが、コンビニエンスストアにモーニングがない。 へうげものは偉大らしい。で、本屋で読む。 現世がどうののはづであったのでは と思ったが 大人の事情かなんかでシロのけつネタであった。さう言へばエイリアンのデザインに参加したやうな気がす…

きんぎょうび

いろいろあって 風呂屋のただ券があったので使ふ。 カツ丼食ふか迷ふ。結局辞める 風呂屋の前に 池があって、ヒブナが泳いでゐる。錦鯉系は「上から見る」魚だけど、オランダ獅子頭もランチュウもそのはづなんだけどなぁ なんか自信ないなぁ。 いろいろあっ…

のらはやったぜ

畑へ行ったら まともなものが生えてゐた。玉ねぎは一見無事だった。 週刊文春で、宮崎哲弥大先生が、「STAP細胞で舞い上がった人」を書いてゐた。福岡先生ぃ かう言ふ連載はいいけど、いしかわじゅんのマンガ評がいつ掲載されるのかが、実はいまだにわからな…

ああ、俳優は。

草木萌え出る頃 よい子が保育園へ通ふ。 ほー 法華経 と言ふありがたい声が聞こえた。竹林で。 鬼灯の冷徹 アニメ版は十分くらゐアニメにした方が、「あの絶倫大将どもがメルアド交換する」シーンは長いと思ふ。で、ハシビロコウの方は「俳優が手遊んでたら…