2014-01-01から1年間の記事一覧

だらだら

最終兵器彼女を揃へる。うー。 TVに新垣なんとかさんが出てゐた。出てゐただけだった。 風雲児たち 具視さん大活躍 てふか 谷口ジロー御大のマンガが掲載。うーん。 HEROES アトムザビギニングは見る。あー。カサハラテツロー御大の女性観が、うーん、RIDE…

のぇー

畑で生ごみを処分する。前のを発掘する。近所のぬこに見捨てられたらしい。 ログ・ホライズン いいけど、冬のさ中あるいは冬至の辺に神の長子がご誕生されると言ふアレは、あっていいと思ふのだが、デザイナーは排除し、向ふの土人はただ単にクリスマスを「…

雨というか雪

散歩をする。 おっさんがなんとかテリアを二匹連れて行くのとすれ違ふ。ので二匹をモフモフする。 本屋さんへ行くと、 と言ふよくわからないものが売ってゐる。千円(税抜)か。 漫画の時間 九月十月評であった。はい。 週刊朝日 鼎談で、「小保方晴子さんは、…

どえー

ちょっと歩いた。四十で雨の中を六㎞@起伏激しすぎる道のり行くのはきつかった。 世はクリスマスである。ふん。 さういふ訳でマクドナルドがSサイズのポテトに限定するさうなので、喰ひに行かうとしてやめる。

ふんでで

モーニング ギャングースも鬼灯の冷徹もない。けっ ブルボン小林 マンガホニャララ ブルボン小林さんてマンガ読むだけで小説とか書いてない人だよねと言ふくらゐ、中身が無いのだが、多分紹介されてるやつは「これだしときゃいいだろう」なやつなので、多分…

ぬひょー

さうだ、期日前投票 しようの前に、なんかアレなことをやった裁判官が落とせるのもあるのであった。 やったら信濃毎日新聞の人が出口調査をやってゐるので、協力する。「極右で原発推進派のネトウヨ」といふキャラクターをとっさに出せない。 町山広美様のコ…

ぽんぺん

NHK 朝日放送で、立て続けに「ム所入りする人の高齢化とリピーターの増加問題」が特集されてゐた。ちゃんと「刑務所へ二度と入らなくするよう」にどう言ふ努力がされてゐるか、がついてゐた。 刑務所が懲罰の機関ではなく、三食ガードマン付きで無料のホテル…

あひょー

いろいろあって、喉が痛い。 スタッドレスタイヤに変へる。タイヤ交換をした日に車を動かすと、当たり屋に会ふとかトラック運転手からイヤミこかれるとかがあるので、なるべく夕方に行ってゐる。 「Cat’s eye」の実写版を見よと神がおっしゃるので、見る。微…

ほっほえ。

車でセブンイレブン行ったら、気さくな店員の、レジのお姉さんとしてはみやましいけど容姿はアレな方がきさくに 「この車、サイドブレーキをふんずけるタイプですか?」 と言って、ソレへ自身が変えるのだがどうするかと言ふ質問をしてきた。彼女がくそ忙しい…

ほっほええ

朝起きる。まだ若いもんには負けん。とりあへず近所のローソンへいろいろ払ひに行く。ぢぢいやばばあが朝っぱら(午前五時)から起きて歩いてゐる。 払ったついでに週刊文春を立ち読み。 目ぼしい記事はなし。「漫画の時間」は、村上竹尾「死んで生きかえりま…

あーうー

風邪を引いた 近所の小さい病院で、インフルエンザの予防注射をうってもらった。ちょっと痛かった。後呼吸器がアレになった。 11月22日午後十時 病み上がりには違ひないが、何しろ信州人なので、震度3はまだ起きだすこずくが無くてもいいと言ふ経験則ができ…

水曜日だった。

久方ぶりに歩く。雨に降られたがまあこんな感じ。 サルーキ(恐らく)の子犬と言ふかちょっと大きいのを連れてゐるおばさんとすれ違ふ。 わんこはそれなりに愛想を振りまく。 週刊現代 で、盲導犬が刺された件のその後をやってゐる。まづ「犯人が見つからない…

ははあ

秋である。柿がなってゐる。 二千十四年十一月六日付 信濃毎日新聞で、賽子が取り上げられ、ゲームの道具として描かれてゐた。 増川宏一著「さいころ」によれば、朝鮮では占ひとしてのさいころ賭博があったさうである。で祭りと言ふと巫女はんが占術としての…

うによん

「中居正広のミになる図書館」で、メルアドに関する問題が取りざたされた際、司会の中居さんが「携帯電話を持っていない」と言ったところ、周りから非難の声が上がった。 「アレはイジリです いじめとか迫害ではありません」と言ふ場合、ファシズムの肯定で…

ほえほえぇ

となりの奥さんが林檎くれた。 そしてスズメは大挙して家へ押し寄せる。 文春の、バックナンバーなんとなくある処へ行く。青木るえかさんの「マッサンのエリーは顔が平成」と言ふのが印象に残った。 個人的にMASTERキートン完全版を見て、「ジプシーにチガニ…

ぬをー

結局家でなんかしてゐた ちょっと前に、松本へ行った。左翼の人が警察の人に保護されまくりながらデモをしてゐた。ぱっと見百人ゐるかゐないかであるが、多分メディアに載るときは五兆人とかになるのであらう。 たかじんのそこまで言って委員会を見る。竹田…

掃除をしたぞ

うーむ。百姓の親戚へ、野良の小松菜をやりに行く。なんか複雑である マララなんとかさんが、最年少ノーベル賞受賞者になったさうである。子供に教育を、と言ふ主張は妥当であるが、アルカーイダだかの「女は無知でなければならない」も健全である。普通の皮…

なんてふか

PIXIV百科事典に、 「松本イズミ」と言ふものがあった。 松本イズミ (まつもといずみ)の編集履歴 - 2013-04-23 18:24:25 バージョン 【ピクシブ百科事典】 しかも「本人」が記事を書いてゐた。困ったものだ。かう言ふのは狂言記事の筈であるが、自作自演と言…

えー

諸般の事情でお寺へ行く。儀礼の後、 有吉弘行に劣るとも勝らないタイムキープ能力を持つ御坊は、坊さん語りで直会の席が整ふまで当たり障りのない、地元は礼節がぐだぐだになったとかを説く。で、自分の所の後継が決まったとか言って、「28歳と言う人生のち…

ああ遅いけど

あんなぁ 福武書店ちゅうかベネッセコーポレーションのどざえた(ネガティヴなニュアンスの南信方言 たぶん標準語化不能)あんちゃが「個人情報」を売ったって、ゆう事件があったけどなあ、アレは外道が売るっちゅうのでまあもともな鬼畜な。 ほいだけぇどなあ…

はえーゃっ

特に意味もなく町山広美さまのナニ。町山御大のツイッターで松本洋子先生のツイートがあったので、なんだと思ったら、作者のイラストをこれで書いてた。 トッキュウジャー 特に意味もなく 新聞のインタヴューで靖子にゃんは前、必殺シリーズをテープ起こし(…

うーむ

近所の保育園で運動会。終ったところ。 良い子がやってゐるが、ディズニーアニメの「しっぱでぃどぅーだー しっぱでぃいぇー」 といふ曲が出るのは、「公民権運動で人間扱ひされるようになった現代黒人」を描き、劇中の頃の、人間扱ひされなかった黒人の記憶…

文春とか

週刊文春、前週のブルボン小林さんの「消えるマンガ家」は、あっちでやってるみたいですよ的なもので何かこう 如何にも本で読みました的なアレであるが、水木しげる御大も、消えるマンガ家に片足を半分突っ込みながら、ブルボン小林風に「餓死者は普通(千九…

うーまー

家の前で、白黒の猫が座ってゐた。もふもふしてみる。彼女はこちらの指を齧らうとするのだが、なかなかうまくいかないらしい。格闘する。関節部分へ歯を突き立てるとかしない。いいけど彼女の首にミニーマウスのボウタイが。うーん。 某書を図書館の検索機械…

まあなんか

牛の舌と言ふか猫の額のやうな畑(四十%くらゐが石)の方へ行く。野生のカボチャが生えてゐる。微妙。 ブックオフで白竜を読む。白竜さんは「社員へ人体実験をする薬剤関係の会社」へアレしてゐた。ニュースでノバルティスファーマ(まうちょっと外道)がどうと…

ああまあ

モーニングを見る 大昔呉智英先生が「馬鹿(バロック)なマンガ」とかなんとか言ふマンガ評所収(確かなんかその内消滅)の、村上和彦(やくざマンガの人の方)論の中で、「ヤクザは任侠が嫌い」説を延々展開し、でその中でヤクザである村上さんは組織たたまないと…

うーん

レイシストのカウンターの人VS町山智浩のツイッターのなんかをおっかなびっくり見る。町山さんの本は買ひたくもないが、町山御大は彼ののたまふ「何もしない人」を想定し、お客さんへ面白いことをちゃんとこいてゐるので、私のやうな「あいつうざい」と思ふ…

寝た

井上涼御大は、ゲイである自分を隠す際「安室奈美恵が好きとかセーラームーンが好きとかは言わないように」してゐたさうであるが、カムアウトした後、社員は全員ゲイとかではないのに社内で「セーラームーンがレトリックとして使はれる」GAINAXと一緒に仕事…

つべにはまった日

如何はしいつべの動画を見る。まあ如何はしい。 ドイツ系のお姉さんを見た後、BSのドイツのニュースを見る。アナウンサーがくだんのポルノ女優と似たやうな顔をしてゐた。 福島瑞穂さんが、大昔NHKの番組で、「ソウルへ従軍慰安婦の聞き取り調査をした」とい…

ぼぉおお

情欲の発作が治った たかじんのそこまで言って委員会を久方ぶりに見る。辛坊さんが復活して、朝日新聞の何かをやってゐる。こちらでも、木村御大は「従軍慰安婦問題は、力入れてやります!」といふ物であった。朝日!旭日旗の新聞!が、言論の統制かまびすしい…