2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぺほんぴほん

雨が何となく降る 諸星大二郎 なんか。シェヘラザードの名を躊躇なくいふをばさんと、エディンバラで医者やってるドイルさんと、交礼会でメアリーを捜すなんぞ。 ちばてつや 『ひねもすのたり日記』『あしたのジョー』の取材のため、ちばはドヤ街へ取材に行…

すぺぺーふ

『トリックといかさま図鑑-奇術・心霊・超能力・錯誤の歴史』マシュー・L・トンプキンス フォックス姉妹って三人だと思ったのだが。 「Rapping hand」でググっても、日本語の資料が出てこない。Wrappingなんとかがせいぜい。 でもアマゾンでは売ってる。降霊…

ぬほぺー

なんか 雨が降る。サトイモは二、三株 なんとなくダメになる 江口夏実『出禁のモグラ』戦時中の地獄がいかなるものかがざっくり。その彼らは実は一人くらゐが一人くらゐ介して関係があった。まぁこんなもんだ。 ヤマザキマリ タベルナ メモリア どうでもいい…

どげふぉぶー

カボチャが何となく 移植栽培がー リミックスZ ミドリガイ系は再生する、といふのを。生首くんになっても何とかなった。 スカシカシパン通信 ポケモン 新種 名前 の虫 豪州の先生でポケモンマスターを目出してゐた人が、希少な新種を発見、英名での〈若干ス…

ぺほよー

島本和彦『アオイホノオ』なんか!! ちばてつや『ひねもすのたり日記』なんかあった筈。 なんとなく雨が降る。 ホビット ゆきてかえりし物語 アマゾンレビューでボロクソ 作者の言語キチガイが一応解説される。 トロルなどの言語に、下流階級のソレがあると言…

すヴぇどろへー

明け方になんかやる あー、水田へ従姉がお手伝ひに来てくれた。馬車馬の如く働く彼女は百姓をやって十年ほどしかない。あぁあああ。でも杞憂であった。 江口夏実『出禁のモグラ』主人公らしい、彼に対するいろいろの説明。冥府でのそれと金銭の関係、他。 ゆ…

ふふそそ

朝 あさイチで軽井沢特集をやってゐた。コロナ禍で賑はってゐると言ふ情報の後でそれである。 番組では「沢屋」といふジャム屋を紹介してゐた。この店も昭和27年、ロシヤみのある西欧人のいろいろを受けで、八百屋から転身した店ださうである。そこではピロ…

へけぐぽ

正論六月号 大月隆寛先生がなんか書いてる。大学と恐るべき支那の人海戦術でなくて、ポリコレに関して。支那と言ったら、お天道様即ち、「天」と「道」をコレクトネスにせいとなんか。 大童澄瞳『映像研には手を出すな!』 あの声優の罪状と、奴らの制作につ…

つがのびゅ

雨がそこそこ続く。 あほすたさん『マショウのあほすたさん』変人大集合 中村光『聖☆おにいさん』 インド人的なコンプラ対策をされた走馬灯映像が。そして天主様が。 施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』読後の表情とオドラデク。星形は五芒星。 諸星大二郎『…