2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぺぺそく

www.youtube.com まぁとりあへずしょこたんのアレを いろいろあって里芋の収穫が滞る リミックスZ ハロウィンて流行らなくなった問題 幽霊の文化的な相違について。 『死霊館』はしょこたん親近感を持つついでに中川さんの家がホラーハウスみのある家であっ…

へげふそ

あほすたさん『マショウのあほすたさん』スカトロ関係の健康な皆さんについて。エロ本ねたとしては普通。 杉浦日向子『百物語』と氷厘亭氷泉『日本の怪異妖怪事典』をとる。多分同じやうなソースへ同じやうに取材し、かたやアレンジしてマンガ化、かたや紹介…

どどどふ

浅羽通明『星新一の思想』 大童澄瞳原作『映像研には手を出すな!』アニメの再放送。金森氏はちゃんと頼れるプロデューサーであった。劇中アニメの『のこされ島のコナン』で、ラ●博士が操縦しコナンとラナはそのままぢゃねえかなものがマシンを発射させるシー…

ふそそく

朱雀門出 うーん。リーダビリティはよく、さくさく読める。なんか泣かせたり、笑はせたり、もする。『探偵!ナイトスクープ』の1992年版のものをネタにしてゐる。うーん。 蛇蔵 鈴木ツタ たら子『天地創造デザイン部』スロットルによって、ラッコ ラッコ ラッ…

なかがわしょうこ

なかがわしょうこ www.youtube.com

ふぺぺけ

朝里樹監修 氷厘亭氷泉著 『日本怪異妖怪事典 関東編』 とうか(稲荷の音読みと言はれる筈 狐の異称)の話がけっこうある フィクションの話他が結構入ってて濃い。 丸谷才一『日本語のために 完本』 歴史的仮名遣派としては便利 ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』…

ぐぬぬ

畑に大根が一応生えてゐる。サツマイモを何となくとる 松本大洋『東京ヒゴロ』オタクが絶望的な視点で眺め、そのうちのマンガ家ワナビ―な人がサインを求める漫画家の彼は、若干あれであった。ちゃんと「編集者が求める」ヒロイン像がダサい。 島本和彦『アオ…

nubboho-

ちばてつや『ひねもすのたり日記』野球小僧ちばてつやと、かの英雄に関するアレ。まぁオオタニ=サンは超人的だしまぁ。 すぎやまこういち御大が亡くなった。その前に増川宏一御大が鬼籍に入ってゐるのだが、あの、御大が収集した、財産の共有が不可能であっ…

ikeruんばど

通信販売をやる amazonが郵便局と結託してゐる ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』太田道灌は、肉親との関係で鍛へた交渉術を以て伊勢新九郎へ望むが、なんかあるのであった。今回は、増川宏一大先生が研究のために便宜上やる双六(いはゆるすごろく)と雙六(バッ…

べべでそぐ

雨 あだち充大先生が選ぶ さいとう・たかを少年劇画 あだち充大先生のチョイスがいい感じ。 個人的に、中井貴一さんはNHKメディアで「主人公を凌駕しかねない人」か「悪者」で出てくると反応するので、雲霧仁左衛門とかは見てしまふのである。ドラマはあんな…