2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐではー

『性別が、ない!』新井祥先生が、三十路に入って花粉症を発症ってあの、あれだ名探偵コナンで大昔やってたやつ。 風雲児たち アンブロワーズ・パレをみなもと太郎メディアで知ることにならうとは。 リミックスZ 冒頭で、山田さんが「向井理」以来、たけうち…

つもてだ

雪が舞ってゐる。何か重くのしかかる。 本屋さんへいくと『JKハルは異世界で娼婦になった』が平積みになってゐた。うむうむ。 なんか諸星大二郎『あもくん』を見る。うーん。 スピリッツ 『映像研には手を出すな!』昔の話。あの二人はナニな関係であった。 …

ぷぱー

年末である。あー。 『風雲児たち』 日露外交が、いろいろあって、皮肉なナニが出るうえ、諭吉がロシヤの人に言ひ依られてゐる。ううっ。 をっさんになって『G TASTE』もないもんだがなんか 読みたい。 『バーナード嬢曰く。』モモ。神林しおりはおまけ。遠…

ふぬはー

山本弘先生がなんかやってゐる。 オークオペラはいただきたい。 ビッグコミックなんとか 究極超人あ~る 登坂先輩の突き立てた中指が塗りつぶされてゐる。多分作者の自主規制であらうが、こっちでポプテピピック売ってるんだよな。 NHKのあさイチ!で三谷幸…

うびゅぁー

気合、はちょっとおやすみ。 文教堂で、さすがにお休みなので娘さんがなんかに喰らひ付いてゐる。 山本貴嗣『山本貴嗣の謹画信念!』 画集コーナーに売ってた。ふうん。 ビッグコミックなんとかの、栗原裕一郎著のコーナーを見る。 国家を超えて響く歌 にマレ…

ぶふぉー

鍛冶師ですが何か! なんか宣伝しとった。ラジオで。 うーん。 白竜 ヤクザ屋さんも大変。 朝から働く。お掃除関係の仕事をする。まぁこんなもの。

ぷねー

ゴラクは指さし確認しただけ REMIXZ 冒頭「大鳥神社のいろいろをナニすると罰が当たる」と山田五郎御大が力説。山田さんが大鳥神社でなんかやったので、その後、巨大な鳥類に祟られたと言ふ。 ダニと蛾について。モンクロシャチホコやイボタガの食用について…

宣伝な

『オレ、魔王だけどバレてないよね?』 江口夏実先生の指摘する、「カリスマ以外は低能な上司と有能なナンバー2」は踏襲する。 かなり無能すぎて最上級のボスの顔と名前を知らんバカ娘、と言ふのはありかもしれん。 うーん。

うにゅごー

ああっ!いしかわじゅん先生の『漫画の時間』を忘れてゐる! マンガは斜陽と言ふ説に一石を投じる。 夢印 おフランスへ渡仏した親娘は!謎のキョーコさんに振り回される!そして「枯れ葉よ」を歌ふおばはんとマリア(ああ、カラスだから)の謎は!以下次号! 青木重…

ふれー

押井守『世界の半分を怒らせる』 まぁこんなもの。 『THEビッグオー』なるアニメを見る。まぁこんなもの。ユウモアもそこそこ、なんかアメリカらしい舞台実は…もなかなか、うん。 さむい。

ふぼー

気合で松本へ行く。まぁそこそこ。 コンビニで時間を過しすぎる、入ったサークルKがあとウン十時間で店を閉める所なので適当なものが置いてない、さんざんであった。 『究極超人あ~る』 さう言へばOVA版で、田切駅へ行った大戸島さんごはトイレへ行くため…

おんどりゃあ

気合と根性で名古屋へ行く。 相変はらず、名古屋であった。 年末ジャンボ宝くじの行列がすごかった。かなり並んでゐた。 杉浦茂先生とか 売ってるよなぁとかは良いのだが、ジュンク堂で『炎の転校生』が既成の島本和彦コーナーに、ずででんと陳列されてゐる…

ぷねー

多分アレ。 機動警察パトレイバーReboot 八分で、おまけが四十分で、あーうー。 面白いけど。

ぐちゅわー

武田雅哉『中国のマンガ〈連環画〉の世界』 あー。安定の武田先生の筈。 田中圭一『Gのサムライ』 発行してるの、リイド社なんだな。なんか衝撃だ。 男性自慰套(中国ではこう書く らしい)にエイや椰子の実を上げる。へー。 山田五郎と中川翔子のリミックスZ…

ヴヴヴ

マンガホニャララを忘れてゐる 歩いていくと、どこぞのわんこにたかられる。飼ひ主のおばさんの進行方向と真逆の方に俺@わんこ好きさうなをっさんがゐるので、わんこ(マルチーズ)はこっちへ向かって突進する。とりあへずおばさんと一緒に何歩か歩く。 鬼灯の…

ふぉげー

天地創造デザイン部 お馬さんはフットワーク軽いのか。さうすると肉食馬とか飛び馬(滑空かなんか)とか出るわけか。タツノオトシゴも蛇も馬をデフォルトにしてると言ふ説は、かっこいいな! 名探偵ホームズ エゲレスのど田舎。まぁイヤミたらしい金持ちと、そ…

ふにょづ

香山リカ 北原みのり『なぜフェミニストとオタクは創生が悪いのか』 香山リカ先生が、オタクの擁護をやってゐたとか何とか言ってゐる。 宮崎勤 の方だと思はれるがいささか自信がない方をアレする際に、彼のおかげで香山先生はデビューできたし、秋葉原は繁…

ぶどてー

押井守 『誰も語らなかったジブリを語ろう』 鈴木敏夫さんとかがジブリの悪口を言はないやうにしてゐたとする。 『名探偵ホームズ』のインタヴューで、鈴木さんが「宮崎さんの特集を雑誌で組むと売り上げが下がった」とか入ってゐるのだが、上述のやうな情報…

ぬごー

REMIXZ 菌類の話 シャグマタケとか。 ムラキア・ブロロピス(氷点下で元気になり、他の菌類との競合もなく、冷たくなった状態での分解が可能なので)といふ有用な酵母を南極の海中で発見した星野保先生が、それの特許とったといふ話とか、変形菌(粘菌)は有名だ…

宣伝

宇宙飛行の父 ツィオルコフスキー フョードロヴィッチ傳がちょろっと書いてある。 最初には帯に、松本零士大先生のなんかが書いてあった。 もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら 青のりMAX 池上遼一先生の絵があまりイタコ藝っぽくない。 何故…

はびゅ

なんかアレ。 ビッグコミックが出た。『枯れ葉よー』を歌ふ謎のおばはん、イヤミのナニ、靴下がちゃんと片方アレで藝が細かいざんす。しまったミィも伝染っちゃったざんす。 アトムザビギニング アオザイのおねいさんがー フルドレに関する資料がない。aト…

ううーむ

荒俣宏監修 『アラマタ生物事典』p124(執筆は神無久)によれば、 地中海のラテランテ海盆 は塩分が異常で、酸素がない。 でもその辺でとられたスピノロリカス・シンジア(spinoloricus cinzia 名前は研究者の奥さんの名から)といふ胴甲動物と、他二種ばかりは…

宣伝

星野保『菌世界紀行』 星野先生の菌類の本。 そこそこ面白い。 シナのスタッフと南極へ行って菌類をとる。なんぞ変形菌もとる。イラストを描く際南極にペンギンを足す。うむっ。 北極の雪腐菌(ゆきぐさりきん)イシカリガマノホタケと南極の雪腐り菌グラシオ…

ふぉでろ

朝は快晴であったが、のち曇り、雨まで降ってきた。 中川淳一郎『ネットのバカ』出羽守について。北欧とか豪州とかの「オバマ時代のアメリカでは」とかはあるが「ケニアでは」とかがない。中川さんがちょっと「タイでは」をやり気持ちがいい旨を吐く。 ブッ…

つえもー

緒方恵美様のなんか アニソンアカデミー 中川しょこたんは『ガンバの冒険』を存じ上げながら『まんが日本昔話』のEDと言ふと『にんげんっていいな』であり『グルッパ―のうた』を知らない。なんかアレ。 緒方恵美様が降臨する。まぁ安定の緒方恵美様。緒方恵…

どぅふっ

白竜 まぁあんなもの。オカマがどうたらの他、オカマの実家が出る。あと電〇の人のナニの人がアレな件。 気合で歩く。 ケント・ギルバート御大のなんかを読む。雑誌に掲載されてるやつをびゃっと見た限り、「アメリカに人種差別はない」(モルモン教徒がいふ…