なんかー

七月八日 午前六時半 エリアメールで、土砂災害警戒情報が出る。NHKで、「岐阜県 長野県に警戒警報」といふフライングが出る 六時四十分 松本市以南辺りに避難勧告が出る NHKも「長野県に警戒レベル4」 断続的に雨が降る(波はある)。保育園は継続(若干…

へひょーづ

気合の入りまくった雨。 嫌。 ちょっと遠出。うーむ。 ブックオフで『虚航船団の逆襲』と『ひでおと素子の愛の交換日記』三巻が売ってゐた。 ただ単に筒井康隆著、吾妻ひでお&新井素子 といふのだけでなくて、1980年代、TBS(がアレなのではなくまだ気を吐い…

めめぽ

草刈り いつの間にか七月になってゐる。 山羊の語源を調べる 朝鮮語の羊を指すヤング起源説があった。ふう。沖縄関係の語での山羊を指す語ヒージャーやピンザがヒツジを指す語であるのはよく知られてゐるが、えーと。 あと野牛の転訛説もある。 キューティー…

ぬほふぉー

『詳注アリス』P253 ルイス・キャロル作、マーティン・ガードナー注 高山宏訳 エビの声がどうたらと言ふ歌のネタ元っぽい者として挙げる雅歌2:12を「亀の鳴き声」とする。これが原語「鳩の声が聞こえる」の英訳Turtledove(コキジバト)の、カメさん関係だから…

へぴょー

諭吉がー 気合の入った雨が降った。 新井祥『性別が、ない!』・・・新井先生って結婚してたよな。で、前の旦那とは別にさう言ふ最悪のとかトラウマ級のとかの関係で離婚て言ふわけでなくて下半身があれなので、といふ、あの、えー。 カサハラテツロー『アト…

あおおお

長野ではいい感じで雨。 早良朋『へんなものみっけ!』結婚と石バカと、年齢 物理的に、成長する石は実在するんだよな 島本和彦『アオイホノオ』『みゆき』が始まる!!そして、戦隊もののヒロインが!!焔のハートにズッギュウウウウウウウウンとくる!! あだち…

へけそ

散歩をしてゐる近所のわんこに遭遇する。 わんこは偉さうに、耳の裏を掻かせる。 塩パンは美味い。 ハンプティダンプティに関する資料がない。 みなもと太郎『風雲児たち』 幕府とか、佐久間象山大先生とか、福沢諭吉とか、がコロナで大変。 ゆうきまさみ『…

雨だー

ちばてつや『ひねもすのたり日記』禁煙 敢行する。 ホイチョイプロ『角川映画を見るなら何とか』 血管浮き走るぜ。 『私をスキーに連れてって』に関し、角川春樹御大の侠気を指摘し、文才商才を指摘して、「個人的には嫌い」を言ふ。 小松左京『復活の日』

なんかあった

https://www.gettyimages.ae/photos/punch-cartoon-of-colonel-bull-and-the-yankee-coon?mediatype=photography&phrase=punch%20cartoon%20of%20colonel%20bull%20and%20the%20yankee%20%27coon&sort=mostpopular ジョンブル大佐VSヤンキークーン@多分アラ…

よいこのえほん

佐野洋子 『おじさんのかさ』 講談社。1992年初版 ラスト「おじさんは おちゃと たばこをのみ」 かさを見に行く。 ほっほぉ。

ぐふぬぬ

近藤ようこ『高丘親王航海記』ナニがそれして、親王殿下は、終に!!まだラストでない。空海上人の若干面白い嫌味を聴き、南海へ行くんでせうと言はれる、親王のみこがいい感じ。澁澤龍彦先生の原作を消化してる感じはする。 チェシャ猫 M・ハンチャーによれば…

ふどくー

ぱふーん。 雨が降る。あぁ。 リミックスZ 山田さんが 老けた。シュークリームや海藻類の嚥下がどうたらといふ。 鳥羽水族館で、ダイオウグソクムシ様が排泄し、その糞から、来館以前に喰ったらしい魚の鱗などが出ると言ふトピックが冒頭に紹介される。 本…

ぶぐふょー

キャサリン・メアリーらしい=ブリッグズ大先生の、『妖精事典』のぬこ関係は、多分「英国人やる」スタンスが無駄に出てゐるので、ケットシーが資料にならなかったり、タガルムや大耳など、悪魔的なぬこ魔道や悪魔猫に関するものが、しっかりしてゐる、筈。 …

すぐのー

雨が降る 諭吉は来ない(まだ) 親戚筋は、給付金の申請した際、直ぐ来たと言ふ。その方の娘に一人、民主党系を推す人で、安倍政権の批判を無知な親へ滔々と語るひとがゐた。 大変複雑である。 ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』かの凶悪なおぢいちゃんが、政治工…

ぽふっ

六月十三日。 あぁ『未来少年コナン』の次に 『プロフェッショナル』結局見てしまった。 氷川竜介さんの指摘による、 異様な出会ひ~一目惚れ~拉致された娘さんがガラスの窓の外を見る~塔の上でなんかやるヒロインが、主人公から 「ブリュンヒルデ―!!」 …

ふみみん

あーうー あぁ 果てしなくスイコンボと言ふかスイバが蔓延ってゐる。 何か、鳩とかが群がってゐる。彼らが何を食ひに畑へ来襲してゐるのかは謎である。 アメリカの暴動 正義のためとかなんとかでなくて、ただ暴走するために暴走してゐる、と言ふ可能性がある…

ふふぐの

何回目かの『紅の豚』の絵コンテ。 機関銃屋さん メカキチガイだと思ったら「キチガイ」。彼はイタリアの職人なので、政権が変らうがあるいは、国が亡ばうがあまり問題にならないといふ自負と矜持を持つ。 フォルゴーレのエンジン 決定版では「GHIBLI」と言…

ふどすちぇ

まぁ、アレ。 タマネギを収穫する。 as sure as ferrets are ferrets と言って時計ウサギがアレする場所を見つけられないでゐる。 ロード・ダンセイニの『ぺガーナの神々』は、マアナ・ユウド・スウシャイが諸々の神々を拵へ、太鼓叩きのスカアルを拵へてち…

ぬふぉぷゆ

あぁ 六月であった。 大童澄瞳『映像研には手を出すな!』浅草氏改め浅草助、他人に自作がみられると言ふのが全く分からないまま、何とかせんとする。 早良朋『へんなものみっけ!』 他でやってる閉館中でも見れます仕様を、われらが博物館が一応やらないでは…

ぐふーう

曇り。 特許許可局 の鳥が元気に鳴いてゐる。 呉智英『リアルのバカ』最近有名になった、カール・シュミット大先生の影が薄すぎる問題。1970年頃まで「シュミット」さんは一括りで「凶悪なヒトラーの系統の忌避すべき名」と言ふおっぱいぷるんぷるんな状態で…

ふひょひょ

ママはかいぞく カリーヌ・シュリュグ ママが船長かなんかを務める船の名前がネタバレになってゐる。 てふか、フランス語でもさうなんか。 ママは、海賊と称してゐるが、金品を強奪し、人をアレしと言ふわけではないらしい。 でもさう言ふわけで船の中で虱が…

ごげでほ

吉野裕子全集 9 五行説 寅月(一月)~丑月(十二月)までと、ねーうしとらうーを構ふ。とっても便利。 雨がぴゃっと降る。 サトイモが大変なことになった。 ただ、野良イモが生えてゐるのでそれを育てる。 果てしなく疲れる。 『スナーク狩り』を捜索しようと…

ふほほ

雨が何となく降る。 あぁ、施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』が。 オンラインお茶会。幼年期が。果てしなく黒い本が、クリスティが。 みなもと太郎『風雲児たち』食べれる火薬と、テロとリテレートの深謀遠慮。 原田実『捏造の日本史』によれば、群馬県西部…

タイトルはいいや

サトイモがー 一株 どうなるのかは不明 もはやすでに農業関係屋さんではトマトだの茄子だのが生えまくってゐるし。 ああ、母方の実家では、キュウリの関係で何とかやってゐたので、柴咲コウめー があったらしい。 天地創造デザイン部 蛇蔵 ここのジェンダー…

ぱふーぱふー

『美少女戦士セーラームーン』に興味がないわりに、SailormoonredrawをRTしてしまった。 少なくとも加藤直之先生と、清水としみつ先生のストロークが健在であるのは知れた。 月野うさぎさんで。 あー 武内直子先生はなんかでのポカホンタスをばさんではない…

にちゅぶへ

天地創造デザイン部 5 まぁこんなもんだ。キーウィがー。 コンビニでマスクが売れ始めてゐる。 雨が何となく降る。ダーッと、ではなくなんとなくなので、アレ。 施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』五巻がー。 「コロナ禍が終ったら コミケへ行くんだ」 くら…

へひょーっと

自宅待機 雨が降ったので農作業もやめる。 近藤ようこ『高丘親王航海記』 眞如親王のみこは車で走る。空海上人にいかにもなアンドロイドみはない(澁澤龍彦大先生の制作ノートにアンドロイドっぽくとかあった)。砂漠に広がる蜜人の様は結構凶悪でよい。 原田…

ぐどーう

なんかいろいろ。 『映像研には手を出すな!』実写劇場版は、アレになってゐる。さかきさんはいいんだよな。 ゴルゴさーちーんが、前の奴掲載と言ふ形で仕事をしてゐる。 『ダンジョン飯』出てゐる。 リミックスZ 日本野鳥の会の関係。 アオサギは 東京にも…

ほんぴょ

彩流社 ガルシ・ロドリゲス・デ・モンタルボ『エスプランディアンの武勲』 うーん。 諸星大二郎『星童』阿片か。

のにーふあお

なんかあれだった。 ゆうきまさみ(うわぁあああああああああああっ)『新九郎、奔る!』いろいろあって、かのをっさんがなにせんとするが、くぅでたぁが。うんうん。 ゴルゴさーちーんは、結局仕事をしてゐる。ふん。 水田へ鍬を入れる。鳥が来て、掘り返した…