2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱにゅー

なんか歩く。 呉智英『リアルのバカ』カタルーニャ独立運動に引っ掛けて、富裕層の皆さんが自治とかし始めるのはどうか問題。 最近、近所のぬこが突進を覚える。

むなぼー

ジョン・マネー大先生へちゃんとした批判をする。 ほか、まぁいい感じ。

ぷふぇだー

本屋さんへ行く。コミックレックスは出てゐる。 バーナード嬢曰く。遠藤君と町田さわ子の関係は、未だに然るべきルーチンを襲ふ。 そして本屋さんでカズオ・イシグロコーナーができてゐる。 風雲児たち。英国の人との外交と、日本側の無能さについて。 いい…

いやあの

小学館の図鑑NEO 大むかしの生物 フットワークが重いのか、2004年発行時のまま若干アレ。 いまだに「エオマイアが世界で最古の有胎盤類」と表記。あうあう。

はえぇえやっ

モーニングでパタリロ!やってた。うん面白い。 なんか土屋健先生は、「蛇は地べた潜ってた爬虫類から進化した」説をとってるらしい。ふうん。 そこそこ清々しい晴れ。

宣伝

島本和彦『バトルサンダー完全版』 何とかの前に! 『燃えよペン』の某話で、「森片似里(とにかくアイドルの名である!!)」に会ふため!炎燃が次に白羽の矢を立てるのが!この作品を掲載してゐた雑誌の出版社である講談社をモデルにした所なので! そっちへ興味が…

むでご

台風は怖かった。家屋がみしみし言ふ。死を覚悟する。割にマスかいて寝る。 鬼灯の冷徹(アニメの方) なんか見れん。 名探偵ホームズ レストレード警部の「原作を読んどらんのかっ!」といふメタ台詞(書いてるのは片渕須直さんとやら)にまた感銘を受ける(見る…

ふぐそ

リミックスZ 『子供の科学』キラーコンテンツは「種と実」。原田三夫! スカシカシパン通信は、インドハナガエル。山田さんはカエルと認めたくない旨を説く。インドでカエルの発見ありまくりらしい。 世界の奇妙な生き物図鑑 早川いくを風。 ヒアリの頭を喰…

ぷちしゅ

いしかわじゅん先生のナニを忘れてゐる。 コーヒーのなんとか。 鬼灯の冷徹 獣のもふもふはまだ健在。江口先生は妊娠した知り合ひの、お腹の胎児に「中の人」といふ呼称で接するとか。 16世紀の朝鮮での石の弾丸がどうたら、といふニュースがあったので中沢…

ふぉごれー

なんか、たるい。 呉智英『リアルの馬鹿』ハロウィンに関するポリティカルなコレクトネスに基づくいやみ。 名探偵ホームズ。宮崎駿脚本回。原作から離れまくるわりに、トリックは確か出てきたやうな。 近所の、二十歳くらゐのぬこが、紅いなんぞを著てゐる。…

うにゃほ

雨が降った。まう気合の入ったものであった。 ホモ・ルーデンスが売ってた。 ほんわらを見る。新井祥先生は女性時代に、野郎っぽかったらしい。 REMIXZ 冒頭は「もし自転が止まったらどうなるか」 海外ドラマ。ガイド役のホーリーさんがなんか言ってたが、そ…

ぬまご

アオイホノオ 焔、かのバイクを買ふが! 田中圭一先生のナニがあった。まぁこんなもの。 ブルボン小林マ ンガホニャララ 目がどうたらと言ったら目が隠れてるキャラとか(次元大介など)、後にボンカレーのおばちゃんになるアクション女優が劇場版で演じ、さら…

図鑑関係

学研の図鑑LIVE 『古生物』 二千六年ころ アルゼンチンのパタゴニアで発見された、原始的な蛇が掲載されてゐる。 スペルが、「NAJASH」なので、ナジャシュと書いてある。 ただ、「旧約聖書(多分創世記)の蛇」からとったとある。ヘブライ語で蛇は「NAHASH」で…

ふにょぽぺー

ググるな危険!絶対に検索してはいけない156ワード マンアフターマンが入ってゐる。 説明が、「ドゥーガル・ディクソン氏が著した、五千万年先に至る人類の進化を描いた奇書」と言ふのだが、 一応、チック(バイオテクノロジーを駆使して自らの体をデザインす…

出たらしい

八月薫 むすび島 浮世艶草子 かばんちゃんとかフレンズとかはそのまま。 秋津島の南方には わにさんがゐるんだよなんか。 1日外出録ハンチョウ イケてる塩振るやつの表紙。そんだけ。

売ってたので

田中芳樹原作 伊藤勢作画 『天竺熱風録』第二巻 諸星大二郎『西遊妖猿伝』みたいに、講釈師が「ぺぺんっ」てやっててもいいと思ふけども、これはこれでいい感じ。 原作 あまり、 「うわぁ民明書房の『天竺行記』まんま」 とか誹謗中傷するやうなことが、なん…

宣伝

施川ユウキの本気。

ぬげど

アジアの何とか事典を見る。王玄策に関する記事があった。 『銀河の死なない子供たちへ』を見るのを忘れてゐる。 カズオ・イシグロなんてもっと忘れてゐる(ノーベル賞なんか取りやがって) REMIXZ 海外ドラマの関係。 スカシカシパン通信は、アカハネナガウン…

ぷでわ

お芋さんを掘る そこそこ歩く。 鬼灯の冷徹 アニメ化!でボール遊び。 アンモの地球生命誌 けっこう面白い 小川隆章 アンモの地球生命誌 魔界マダガスカル とか、花を食ふアンモナイトとか。 ここまでの頭足類キチガイだと、小川先生の作画でアフターマンは…