2016-01-01から1年間の記事一覧

なんかあった

ツタヤ行ったらあった。借りられてた。押井守監督のガルムウォーズ。 近所の本屋さんで売ってた。いしかわじゅん「今夜,珈琲を淹れて漫画を読む」通しで見ると漫画といふ十字架に掛けられた業の深い漫画家いしかわじゅんがのたうち回るさまが出る。ただ本を…

ぷごー

結局真田丸総集編は見なかった。 結局フランケンシュタインの誘惑スペシャルも観なかった。ラジウムがー。 REMIXZ スカシカシパン通信はニホントビナナフシ。単為生殖である緯度から北では雄の発生がない筈であったが中川しょこたんがググると、交尾をするナ…

本があった。

なんか、パロディを「元ネタ知らんと困るもの」といふ2ちゃんねる情報で定義し、パロディ漫画の大家として唐沢なをき大先生を上げる。 唐沢先生は、ざっくり「元ネタがあるんだろうな」といふ読者へ向けて、知らんやうなネタをぶっこむ(とり・みき「バラのし…

のぇらー

なんか歩く。けっこう行ける。 ギャングース あうあう。以下次号ときたか。 白竜 まぁ、利権がどうたらとしてはまぁこんなもので、ヤクザ屋さんのしのぎとしてはまぁこんなもので、白川さん無双がかっこいい。 リミックスZ 山田五郎さんが「おどるDJ」を…

ぐふぴょ

何故か一睡もできなかった。 週刊ポストの発売日が謎。呉智英先生の「リアルのバカ」は支那の問題。川本三郎「シナの五人きょうだい」は肯定的に紹介。さういへば「万華鏡」翻訳は川本先生であった。 町山広美「怪しいTV欄」は総合視聴率と逃げ恥関係。まぁ…

ふにょぺー

BSジャパンの、なんか日本にゐる外国人をおっかける番組を見る。白馬 にYMCAの関係で来日したばあさまがゐると。彼女は、東京オリンピックの際アメリカの通訳をやってゐたらしい。いろいろあって長谷川さんとフィットネス関係で知り合ひ、そのまま添ひ遂げ、…

ぷなほー

ベッキーさんがLINEの宣伝をやってゐた。 リミックスZ 年末恒例のアレ。スカシカシパン通信は、カンガルーのロジャー。うさぎのぬいぐるみが手放せないマッチョなカンガルー。 いしかわじゅん先生は 上野顕太郎先生の本を紹介しつつ、ギャグマンガは書いて…

ぶでか

真田丸 なぜか見てから哀川さんの壮絶な死がおにいちゃんの 「黙れ小童ぁ!」 よりも強烈に印象に残ってゐる。あとは、間者がアレで、安全だと思ったら実はな悲劇があったり、大蔵卿局が豊臣のために頑張ってる旨を真田信繁へ吐露したり、いろいろ。キスシー…

くはどー

イェンス・ハルダー 「アルファ」 チャイニーズレターをデザインとして見てゐるので、富岳三十六景をコピペしてゐないのがわかる割に、漢字が読めない。さらに地球黎明期の表現に採用する。かっこいい。でも読めない。 聖☆おにいさん。ゑびす様の愚痴。さら…

びゅぐはー

真田丸 いやまうフリントロックに反応する体質なので、ああいふ出し方をされると興奮する。あと大蔵卿局関係の悲劇がまぁ良い。 家康公 さう来るか。 呉智英先生の「リアルのバカ」土人に関してなんか言ふ人へ、ニーチェののたまはくでなんか。 週刊文春 い…

ぶみゅはー

ちょっと歩く。 マラ・グランバム「進化くん」から、ドゥーガル・ディクソンの関係は、人間といふ生き物がいかにあほかを説くものであったが、「荒野に獣、慟哭す」マンガ版担当の伊藤勢先生も、恐竜と対比して人間のデザインを批判してゐた。ふむふむ。

づばほー

さうか、へうげものはやってないのか。 白竜 都知事へ一歩。とりあへづ都知事と言ふのは韓国よりもでかい国の大統領であると。 リミックスZ 焼きそば関係。スカシカシパン通信はアンダソンハエトリ。かっこいい。山田さんは「ほんちのクモ」を主張するが詳…

どげべら

鬼灯の冷徹 金の話。 ギャングース この期に及んで説得ですか。 アトムザビギニング 読んだ気がする。豪州でなんかするんだ。 風雲児たち 漢の戦ひが。 手塚治虫大先生の未発表原稿がどうとかがあった。これアレだよ、1980年代に「手塚さんは、生物学的に生…

ぶみゅぇー

雨が降ってゐる 傘を忘れたので図書館へ行く。ついでにアレする。「バーナード嬢曰く。」でもHLメンケン大先生が取り上げられたのだから、メンケン名言集とかやるべきだと思ふ。 「正論」で呉智英先生が、「ケイサツカン」を変へた男両津勘吉を取り上げてゐ…

どぅふゅそー

雪が降り終ったのでお外へ出る。 いしかわじゅん「漫画の時間」は「中年童貞」を「介護職の地獄」として紹介。 桜玉吉先生が(公共の)お風呂入ってたら、キャーキャーいふ老若皆さんが入って来て、大変迷惑であった、さらにそれは某宗教団体の皆さんであった…

ぐりゅんどげー

江口夏実 鬼灯の冷徹 売ってた。 FM長野の番組「ラジモ」で小島陽太郎先生が登場、これを宣伝する。

ヌヴォヤー

地震が起きた。たしかにNHKはいい仕事をしてゐる。 ただ、「マスメディアの取材ヘリコプターが」被災地へ行かない保証はない。 本屋さんにあった。井伊直虎さんがもののけ姫ともアジールとも全く関係ないといふ結論に至ったとか。怖いので読めない。 呉智英 …

ふめー

【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第23話:『みすて♡ないでデイジー』永野のりこと下北沢の薬膳中華(http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/penhashi/3669)について記事を書く クケダイちゃん(永野のりこ先生が小学生のころ作ったキャラクター)なん…

ふなぽー

大根を掘りに行く。いいけど泣きさうな曇天である。 コミックレックスが本屋さんにあった。「バーナード嬢曰く。」の神林さんはちゃんとトンデモ本を思はず衝動買ひしてしまってゐるのであった。とか思ってたら、こっちに があった。ちょっと前に流行ったや…

あにゅぽー

大根を掘った。うむっ。 鬼灯の冷徹 いろいろ。居住地を求める。報復は当たるんだよ。 ギャングース まぁ。クサい友情はなんとかなるか、は燃える。 最近へうげものが読めない。 真田丸。はいだしょうこ様が、これは別にちゃんと悲劇を傳へるのだが、井上さ…

ぬぁえほー

大根の収穫 結構大きいのが取れた。 ツイッターは怖い。 バーナード嬢曰く。 はけっこう面白い。長野では見れ無ぇんだよ。 リミックスZ スカシカシパン通信はエリマキツチグリ 胞子嚢が子実体の真ん中にあって、スッポンタケやおまったけさんより陰茎に似る…

のぇふー

朝っぱらから起きてちょっと歩く。午前三時に出ると、横着な白黒のぬこがにゃーにゃ―言ひながら来る。謎。 真田丸。戦争は外交の手段に過ぎないのと、でも感情とかあるぢゃないですかと、他いろいろが混ざって、上杉さんが自分の兵を最強クラスの真田丸へぶ…

むがほー

町山智浩さんが「この世界の片隅に」のアニメ作品に関する宣伝がつんぼ桟敷と言っても良い程度にやられて無い件に関する苦情を言ってゐる。 いしかわじゅん大先生は「あげくの果てのカノン」高橋しん「最終兵器彼女」とはちゃんと設定に根性を入れるところが…

おにゅえー

長野の南の方の人なので羊を喰ふ。 真田丸 豊臣方が異常なヒステリーで牢人の皆さんへ懐疑の目を向け、それはあんだけお仕へしたげんじろうぢゃねぇや幸村へも向けられる。 それにしても井上さんの声がアレ。 従妹の旦那は鬼畜で外道なので、彼女は数年前一…

ふぱもー

アトムザビギニング オーストラリアへ。 リミックスZ 磯焼けに関する何か。スカシカシパン通信はコブエイレネクラゲ。エイレネクラゲの水母言葉は「乙女の執念」 冒頭、しょこたんが「不倫はいけない」と力説。中川翔子御大は初めてマンガと言ふものを見た…

ひゅぼてー

いろいろあって、玉ねぎを植える。 里芋も掘る。 モーニング 鬼灯の冷徹は、けっこう良い。ギャングース。実は持病が!病院行きましたー、外道がアレしましたー、主人公実はー、はいいと思ふ。 中川淳一郎さんのネットのバカは、「自称当事者」舛添要一先生…

ゴジラの日なので

なんか売ってた。

ぬごはべー

いいですいろいろあって近所の本屋さんでは発見できなかったんです。 真田丸。はいだしょうこさんが出てた。ああいふ家康公はいいと思ふ。ちょっとキレてるんだけど、まぁ人たらしの技術がまだ健在らしいと言ふ。 ギャングース タケオちゃんがー。ちゃんとし…

のぇばー

カキをもぐ。大変。 リミックスZは渋谷正信さんの潜水関係。川でおぼれかける(濁りすぎたところでボンベ背負って入ったため)銚子沖で駄目になりかける、大変な作業をなさる仕事をとうとうと。 スカシカシパン通信はモンシデムシ。紋があり、子供を育てる習…

うーむ

岡田徹 featuring 3776 /マスカット ココナッツ バナナ メロン [ シングル・ヴァージョン ] うーむ。