2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぎゅしー

根性で長野市へ行く。 あまり人がゐない。 アニメイトでコミックREXを買ふ。神林しおりは、相変はらずであった。 早川版の「すばらしい新世界」は「一見ユートピア(に見えるディストピア)物は表紙が白いのが良い」とか原作者先生が言ってゐた、それの通り…

ぷなどー

北朝鮮がミサイルを発射したらしい 西の方で撃って、そのままぶっ壊れたらしい。 ナニとかソレとかでなくてあっちへ発射ってやって、無理だからアレとかソレとかをナニして爆発とか、とちょっと思った。 こっちのTSUTAYAと平安堂各店(伊那店は除く)と、その…

ぶにゅぉー

REMIXZ しょこたんがなんか臭い 山田五郎さんがシュークリームを喰ふ スカシカシパン通信は「世界一イケメンな馬」フレデリック。『北斗の拳』の黒王号のやうな、黙示録の馬のやうな、雷が似合ふ、 WATCH AND BE CAPTIVATED FRIESIAN STALLION FREDERIK THE …

なんか出てた

いとうせいこう 奥泉光 漱石漫談 冒頭の漫才 施川ユウキ 夏目漱石と言ったらバーナード嬢曰く。 うむっ。

ふどへー

マクロス7はいいねぇ マクロス7は。(ある種こずくがないので言ってそれっきり見ない) ブックオフ行ったら無かった(TSUTAYAにレンタルがあるのだが借りない) 個人的にはレックスさんが好きです。 大童澄瞳『映像研には手を出すな!』そんなわけで、男のロマ…

んぼぉおお

何故か三石琴乃御大と一緒に映画を見ることになると言ふ奇怪な夢を見た。いろいろは三石様がやってくれた。 さらに、映画館まで入ったのだが、その後の内容がわからない。その後なぜ三石御大と行くことになったかについて、ツイッターで呟く際「ああ、ドラえ…

わんこ関係

志村真幸『日本犬の誕生』 南方熊楠と平岩米吉のナニを介して日本犬の誕生と、明治期にまだ洋犬が便利に使はれてた件と、ジャッカル=野干説とかと、いろいろ。 大月猛寛「もの書きがTVに出るということ」 てふか、江戸時代とかソレのちょっと前あたりから、…

えにゅぽー

ウコギ(長野の土人は「おこぎ」と発音する)とその他常緑樹の払った枝を処分する。 ちょっと行って、ダイエー系列の店で、バゲットの中にジャムが塗られてゐるものを、コーラと一緒に買って喰ふのがマイフェイヴァリットである。 呉智英「リアルのバカ」極左…

もめーん

気合で名古屋へ行く。 カップルがちらほら、在日、ナントカ人がレジをするコンビニがあり、河村たかしさんの選挙カーとすれ違ふ。 ジュンク堂で谷口ジローだの手塚治虫だのの特集コーナーがある他に、あの、島本和彦コーナーがある。をををっ。 新井素子先生…

じゃおてー

某ブックオフへ行く。閉店して解体中であった。 けっ。 白竜 政治家さんが暗躍する。日本ナントカ会議ですか。 Remixz しうまい特集。山田五郎と中川翔子両者、焼売について熱く語る。 スカシカシパン通信は、タコVSカニ の撮影をする撮影スタッフの前に、モ…

買ったので

とりあへずアピタで高田かや「カルト村で生まれました。」と「さよなら、カルト村。」を買ふ。いいけど大川ぶくぶ先生の本が売ってる。 いしかわじゅん先生がガチで「良い編集者つけろ」とか何とか言ってゐる。育てる気満々なのだが、高田先生のところにちゃ…

ぬごれー

ギリで雨を避ける 鬼灯の冷徹 狐狸の争ひ。もっふもふ。 いしかわじゅん先生は、佐藤秀峰先生のスタンスを解説。うむっ。

あうあう

「道徳の教科書でパン屋が和菓子屋になった問題」について何か言はうとしたけど問題に迫れん。 「中国表記」はいいか。 ざっと見、「欧州のおばさんは屠畜についてものすごく熱く語る」がない。(多分私が見忘れてるだけだから大丈夫の筈) あーうー、まづ、小…

えーそゅー

ツイッターで、猫提督さんとやらが、クマと遭遇した際に「スプレー」でひるませた後、牛刀とやらで前足をぶった切った、とか言ってゐた。 その後、いろいろ言はれてゐる。 おもに否定的な意見である。いはく、「銃砲等不法所持」いはく「熊はそんなに刀で斬…

なんだかあの

www.tokyo-np.co.jp あーなんと言ふか。書いてる人はアウシュビッツだかビルケナウだかで現役のホロコーストをしながら外国人の「髪の毛剃るんすか」といふ指摘に恐縮してゐるやうなものだ、といふ自覚が全くない。 常用漢字が、白川静説でホロコーストと言…

でべー

米を精米するの忘れてゐる。あわわわわわ。 べつに 我が家の近所にハクビシンがもふもふしてたり、マカカ系のお猿がもふもふしてたり、小鷺がゐたり(表情筋ない割に彼らは魚を捉へると実にいい顔をする)するのはさすがに驚かないが、東京のバスタとやらで、……

あーその

アレグザンダー・ケイの本。 のアニメ化のノベライズの筈なのだが、アレグザンダー・ケイと誠実に書いてあるのでちょっと違和感がある。なほ、原作からアニメ版では「2008年に磁力戦争」があったんだが、2048年に変更されてゐる。 浅羽通明説で、世界をでっ…

ぱのふてきー

北朝鮮情勢が緊迫してゐる。 アオイホノオ 矢野健太郎先生が、妥協したやうな『ネコじゃないモン!』とやらを掲載。焔燃が紅涙を絞る。 あー。 『映像研には手を出すな!』を入手。リアル読者モ(で作りたいモチベーションと技術とがムルムルしてゐる)と、策…

便乗してた

諸星大二郎 私家版鳥類図譜 私家版魚類図譜 発行当時シン・ゴジラの監督の庵野秀明御大のなんぞが帯に書いてあった。 バードボイルドといふシャレだったのか。(水飲み鳥が好き)

読んだので。

荒俣宏 ヨーロッパ・ホラー紀行ガイド 厳密には微妙。 アール・ブリュットの関係で、社会派の人gerard latier(ジェラール・ラティエ 1937~ フランス人)が、「いまはもう、こんな牧歌的な物はなくなった。アメリカ人が毒を播いたせいだ」とかベトナム戦争へ…

ぐふぇるー

松本へ行かうとしてやめる。 なんか最近寝れん。 呉智英「リアルのバカ」掲載。「南朝鮮」がどうたら。北鮮とか。呉先生は産経系の雑誌で、朝日新聞の「シナ、チョーセン表記」「サザエさんの「土人」はそのまま」を高く評価。てふか「表現の自由を脅かすも…

なうごー

雨が降った。 小池一夫 挿絵は高橋留美子大先生。理由は「高橋君は自分の弟子」で「鬼娘と言ったら高橋君」だからださうである。 町山智博さんのナニで、トランプ大統領はいろいろやって、ディープステートを結局、自分のせいで作ることになってしまった、と…

ふめがー

白竜 ヴィデオを隠したのは実は。そして白川さんは。 リミックスZ 桜の話。英国に秋津島の桜が行って、育種されたりOKAMEだの、TSUBAMEだのといふチェリーブロッサムが出るなどけっこう人気とか。しょこたんが謎の「霊魂の寿命は四百年」説を展…

こじゅくぉ

何かツイッターで筒井康隆先生が言ってゐる。別に筒井先生としては通常運転。なんとかは言へない。 いしかわじゅん先生のマンガ評は この批評になにがしかの気魄を感じた。 へうげもの タナトスとギャグを合せる。 鬼灯の冷徹 もふもふしてゐる。シマと言ふ…

ほでかー

近所の村では、餅投げをしないと言ふ。 トニーたけざきの攻殻機動隊。MMRネタであった。アラマキ部長って裸眼だった。 呉智英「リアルのバカ」は無し。 いはゆるしんざきおにいさんが、ちゃんとした仕事をしてゐる。 北朝鮮がー、また撃って来たー。てふかア…