2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

へけぺほ

新井祥『性別が、ない!SideB』四十代夫婦の性欲と性器の関係について。 ダイコンはすくすくと育ってゐる。 ぢゃあcaterpillarでいいです、は元来、ハクヒムシ(葉食ひ虫)であったが、いろいろあって尺取り虫、蠶(かひこ)、あをむし、いもむし、あと木食ひ虫…

ぬにょぽぽ

魔夜峰央『2万光年翔んで新潟』 大童澄瞳『映像研には手を出すな!』休載 早良朋『へんなものみっけ!』古代人のパッション他。 施川ユウキ『バーナード嬢曰く。』猫と犬で涙。漫才とド嬢が「読まない」と百合はOK。 ASIOS『超能力事件クロニクル』 出口王仁…

ねるごもー

水田に、野生の小松菜かなんかが生えてゐる。 秋が来てゐる。 竈門炭治郎さんの治の字ってジ音あったかと思ひ、調べた。呉音だけどあった。ふう。釜門祢豆子さんが令和以降に竈門禰豆子となって甦るのは慶賀すべきなのだが、こっちもまぁいいや。 呉智英『リ…

ほんたるぴけ

大航海時代の日本人奴隷 『へうげもの』でもぴゃっと出てたポルトガル人の非道。「奉公」と奴隷の違ひ、その奴隷が、お国或いは欧州でも外道の所業であった件 なので資料が異常に少ない、とかの事情を織り交ぜつつ書く。マカオとかが日本人コミュニティを作…

へねとろ

雨が降る。 ローソン他で、“たかが鬼滅”ごとき、竈門炭治郎さん他柱の皆さんがニコニコしてても特にびっくりはしないのだが、 ヒーローズコミックス(確かに発行は小学館なのだが)がローソンで売ってると若干アレ。さらにセヴンイレヴンで、『映像研には手を…

幻解!超常ファイルE+ 『UFO神話』のなんとか。全三回の第一回。 アメリカで終戦直後 ケネス・アーノルドさんが目撃と説く。「フライングソーサー」と言ふ呼称とその流通はそのまま。 それ以降、冷戦が続く中、UFOは「国産或いはロシヤ製」秘密兵器説が蔓延…

てててた

学名で楽しむ恐竜・古生物 作者:土屋 健 発売日: 2020/09/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) 雨。 あぁあああああああ ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』かくしてぜぜこは一応集まった。若い衆はがんばればなんとかなるが、別枠でも、どうなりますことやら…

むにょにょ

水田は、草が萌え出る。 蕗は、木本で良い筈。なんとなく、地下を走る地下茎だかなんだかはセルロースが奔ってる臭い。 最近、宮澤賢治づいてゐるが、その関係で『銀河鉄道の夜』なぞを読んでみると ジョバンニが靴を脱いで家に入ってゐる。 浅羽通明先生の…

ほぽゆー

『南方熊楠全集』 第六巻 398頁辺りで、バンシーに関するいろいろをやってゐた。 支那の文献に、人の死ぬ前に泣く娘さん鬼(幽霊 中国ではこう書く)とか、小家だと少数で、大家だと御大人数で号泣する鬼(南方翁はこれを「バンシー組合」と称する上に、その泣…

のももぶ

なんとなく晴れる。 サトイモは成長してゐる。 ダイコンも生える。よくわからないが、ダイコンは、まだ根茎がまだ自己を証明する言訳にならず、 食へる葉っぱは全力で小松菜を主張してゐる。 ちばてつや『ひねもすのたり日記』スティグマとしてのアレと、縄…

追悼

筒美京平御大が亡くなってしまった。 彼は享年八十歳ださうであるが、確か、まだやってない仕事があった筈である。 実に惜しい。 合掌強い気持ち・強い愛

ぱほーっと

【ch桜北海道】札幌国際大学に札幌入管の「指導」入る[R2/9/18] なんとなく。 先生はかう言ふのでなくて、大学関係のオンラインで『鬼滅の某』だか『千と千尋のなんとか』論をやった方が、と言ふことは大学は懲戒解雇でなくてかういふ先生をこそ保護しいろい…

えねほぼー

雨が続く。 十月並みに寒い。 筆箱と言ふかペンケースと言ふか、筆記具入れをどこぞへ忘れた。事態は極めて絶望的である。戻ってこない可能性しかない。 なんかを書くために資料を繰る目的で、全集の何処かを知る必要があったが、携帯してゐるノートをめくる…

うどごげがー

『おしゃれ泥棒』 接吻がいぱーい A・ヘップバーンに対して某淀川長治張りに、いかに演技がダメかを指摘したいのだが、適はない。 1960年代に製作公開されたので、贋作者の人がどうたらで、と言ふのが成立するで良いらしい。贋作者シャルル・ボネ(シャルル!…

べべげぼ

雨が降る。ので畑をどうするか悩む。 『未来少年コナン』 宮崎駿さんが苦心の、「ラナ凌辱シーン」、五感は片眼がダメなだけの健常者であるはずのラオ博士に拷問をしてゐたレプカが、どう言ふわけか自分を認知できず、それでいて孫娘と普通以上に会話してゐ…

ほっひょー

あー ダイコンのスプラウトが生えてゐる。 畑へなんとなく二次消費者の鳥がゐらっしゃるが、さう言ふのが食べる虫とかはゐるらしい。あとトノサマガエル(これ自身も肉食である) カサハラテツロー『アトムザビギニング』 アレはゐなかったことになった。酒に…