べべげぼ

雨が降る。ので畑をどうするか悩む。

 『未来少年コナン』 宮崎駿さんが苦心の、「ラナ凌辱シーン」、五感は片眼がダメなだけの健常者であるはずのラオ博士に拷問をしてゐたレプカが、どう言ふわけか自分を認知できず、それでいて孫娘と普通以上に会話してゐるといふシーン、トロッコといふ凄い潜水具で渡るところ、立ち上がる民衆と開くシャッター 辺りは記憶があるのだが、モンスリーさんとダイス船長のラストへの伏線は記憶がない。そしてその後、これで名を上げた宮崎駿が、どこぞの「布張り木製の飛行機械」が出て来る小説をみて、「どないせえっちゅうんじゃ」をやってるなと思ったら、衒ひのない算盤を操る人に、銃を手拭で吊るす足軽かなんかが城(低気圧の中心にゐてつまりは空を飛んでゐる)へなんかする話『天空魔城』を制作、飛翔する飛行機械に乗ったなんかのキャラの
「布だ。この船 キレが張ってある」
が国民の知的共有財産になる筈であった。別にロケ地ウェールズでもいいんだけども。

 ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』外交上の罪人の処罰、他なんかのをっさんの帰郷、伊勢新九郎16歳は躍動するエラン・ヴィタルとノモス的な者の二正面攻撃でなんかし、後の太田道灌が、「エルキュール・ポワロ」みのある形で(多分)現れる。

 呉智英『リアルのバカ』先生~ 一応「たかがオイディプス王(ソフォクレスだ)を知らん」人のアレを批判はよいのだが、キュレーターを誉めてゐる。最近キュレーションで良いこと聴かないのでいいんだけど。

ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』