うどごげがー

『おしゃれ泥棒』

 接吻がいぱーい

 A・ヘップバーンに対して某淀川長治張りに、いかに演技がダメかを指摘したいのだが、適はない。

 1960年代に製作公開されたので、贋作者の人がどうたらで、と言ふのが成立するで良いらしい。贋作者シャルル・ボネ(シャルル!!)が、フェルメールの贋作を作り続けたメーヘレンに言及すると言ふのはあった。

 ブーメランでどうのは、ネタ元があるんだうなぁと思ってゐるとこれが初だったりするので世の中は侮れないのである。

 指紋がどうたらとかX線による鑑定がどうたらときたか。あと赤外線センサーもあったか。

 チェリーニは知らない。ウェヌス像に関して“泥棒”(Burgler)が、ニコラと「そっくり」と言ふのは実は。岩田健太郎先生が、『もやしもん感染症屋のなんとか』で『ベン・ハー』も『らい王のテラス』も、『もののけ姫』(これは卓見)も無視して、らい菌の項目で「スティグマとしての結核」を滔々と語る。そこでボッティチェルリのビーナス像のモデルは結核患者だった説を引いて、その労咳の症状は目がでかいとか他、女神と言はれるやうなものになるとか。A・ヘップバーンはよいよな。 

風立ちぬ』(ジブリアニメの方の)はいいや。

もやしもん感染症屋の気になる菌辞典