ぱとりおっと

 野良に行った。ああ、長野の畑は、ううっ

 wowwowでパトレイバー特集やってたが、べつにいいや。と思って雑に見たら、とり・みき大先生の脚本のアレだけちらっと見れた。・・・原作は「ていふか怪物より人間の方が怖いぃ」になってて、お笑ひマンガ描いてた人のシリアス作品で、えーと、あー小保方さんのアレよりまともな「アカデミズムのどろどろ」だー。指さし確認してTV消した。

 

 さう言へばパトレイバー関係のムックで「東京都知事鳥坂氏に」と言って、鳥坂(司ついてたやうな)知事がフェニックス計画(バビロンプロジェクトのネタ元といふ設定)がどうとか言ってたのがあったやうな気がするが、究極超人あ~るに登場する鳥坂センパイのモデルの方は長野県飯田市の方ださうである。・・・長野の人が都知事やると、関東大震災の震災バブル(1993年にさう言ふのが起こったといふ設定)を実体経済に乗せれるんだよ。さうなんだよー。

 

 さういへば前 湯澤かよこさんといふ 地元の歌うたひおねいさんが、パーソナリティやってるラジオ番組で、聴取者(ぢゃあリスナーと嫁でいいです)の人から「次のアルバムいつ出るんですか」と言ふのを聴いてゐたときに、私は松本で「とり・みきのRARE MASTERS」といふ、「山下達郎の話(ラジオ番組やってるときにレコード作ってます的なことを言ふと、必ずラジオ番組終ってからでないとレコードでなかったさうで)入りの」マンガを発見し、湯澤さんが「かういふとこだけ山下達郎御大と一緒」になる可能性を連想して戦慄した。後に湯澤さんは3rdミニアルバムを出した。ふう。

 

 しかし、サマーウォーズ以前にすでに「夏=山下達郎」と言ふナニがあったとは。