ぐびょー

デズニ―アニメに出てくるウシ、クララベルは、W・デズニ―御存命の頃からゐる、結構古参のかたであるらしいと言ふのを最近知る。

しかも彼女は、当初は普通の牛だったのが、だんだん人間化して行ったさうである。

しあわせうさぎのオズワルドとか、鼠のミッキとかは別に良いのだが、牛アイドルはキリスト教的に涜神といふのがあのー。

 『エセルとアーネスト』  レイモンド・ブリッグズ

 翻訳が若干異なる。

 マクラグレンさんはイギリス出身のアメリカン俳優ださうである。

 ハードカヴァーなので偉い感じ。

 宮崎哲弥の映画365本

 あー 南北戦争以来「本土での戦争」を経験してないアメリカで宇宙人の侵略を「災害」として描いた『宇宙戦争』や、アメリカの職場での上司と部下の関係は、セクハラ他なんかすごい無茶な指令してしまふのを醸造する、点を指摘する『プラダを着た悪魔』、とか、うーん。

 ものすごくずくがないのだが、英語版のWIKIPEDIAで「Eochaid」を引く。この名前は「Hector」と関連するさうである。へー。ここの記事の所にダグダ(別名にEochaidがある)はあるのだが、

ミソロジーな時代(BC20世紀~14世紀ころ)にゐた Eochaid garb macduachといふ、トゥアハテダナンの方で、フィルヴォルグの名君Eochaidの死後、彼の嫁を娶ったをとこが書いてない。謎。池上正太ケルト神話』(新紀元社)には出てくる。

坪内祐三 『靖国  お亡くなりになるって あの享年61歳って。

リミックスZ  しょこたんは、れきし君氏と同じ事務所なのに さらに一回遭ってるのに忘れてゐると言ふのがオープニング。

 戦国武将 九十歳代で死んだ人と言ふすごい人がゐるらしい。真田信之も九十歳代まで生きたとか。

 長谷川ヨシテル 武将の他 お城征夷大将軍の本もある

 スカシカシパン通信  「ハーピーイーグル 横顔」

 オウギワシ  横顔、斜め後ろはイケメンなのだが、正面顔が人っぽくてアレ。ただ、その顔がいい人っぽく見える。

 握力百四十キロで、ナマケモノを木から引っぺがして食べる。オシドリ夫婦。

 しょこたん、オウギワシのギャップ萌え部分を評価する。