ぐにゅぼ

『主任警部モース』 モースさん、風邪みたいなのを引いて休む。そんでベッドの上で、ヴィクトリア朝の頃の、ちゃんと裁判がされて犯人が公開処刑された、事件を何とかする。犯人つうか容疑者がー、どっか行ってるー。まぁアメリカ人がぴゃっと、資料を参照してアレしたイギリスの事件を、イギリス人が何とかすると言ふあれなのだが。

 前田和美『豆』

 支那の「落花生中華起源説」(支那人自身によって否定されてゐる)は、支那土着かなんかのお芋さん系であるといふ可能性が出る。あと、モルモン教とかの「南米の文明エジプト起源説」に関してツッコミ。

 あと「ジャックと豆の木」は、a諸訳にある「豆のつる」や先生の説は「茎」で良い筈でお豆さんは木になってないbでも、アレはどっかで世界樹と繋がってる 関係で、「木化」してしまふ、と言ふのをナニする。

 怪奇秘宝戦慄篇

 ・・・探偵!ナイトスクープがいい仕事してたり、マツコさんの番組がひどかったり、と言ふ二千年代以降の番組をASIOSの本城さんが情けも容赦もなく。

 『映像研には手を出すな!』水崎氏、マチェット振り回す。あの、スターウォーズ作ってる時の「ルークSkywalker」に「George(地べたを耕すもの)ルーカス」が見えるとか、さう言ふやつの体系がなんか。

金森氏は、ちゃんと良質のプロデューサーとして凶悪な真似をさらしてる、筈。

 生徒会長が可愛い。原作より若干、頼り甲斐がある。

「なんだかしらんがおもしろくなってきやがった」  は出てしまった。

 アニメは、ちゃんと作者的に「直視できん」上に、ソレを見た客が画面から風が出たりナニが「アニメのアレ」にしか見えん、と思ひこんでしまふ出来で、なかなかであった。

 モブのアレが手を抜いてるのであるが、かつさう言ふ皆さんが、映像研のハッタリに感動する。なかなか。

 あと浅草氏のアレに皆さんがビビる演出で、警備部がモブの皆さんを何とかする~金森氏困る~浅草監督叫ぶ と言ふ展開で 騒いでゐたオーディエンスが沈黙 とくる。うんうん。

 みなもと太郎風雲児たち松平春嶽勝海舟坂本龍馬がどうたらと、いろいろで、絶望的な孤独観を持つリテレート 徳川慶喜が、動く。