ふぬゆー

 新井祥『性別が、ない!』 うさきこう先生は実は二次元のお兄さんであった、と言ふのが新井先生の田舎で判明。

 『映像研には手を出すな!』大童澄瞳 アニメ版。

浅草氏に弟がゐたらしい。その浅草家が引っ越してあのアニメ(NHK総合なのに『残され島のコナン』)と遭遇した、ダンジョンじみた(モノレエルが走ってたり)集合住宅は、なかなかであった。

 芝浜高校の公立ダンジョンぷりは、スマホ時代の高校生が、皮肉にも湖の対岸にある時計を見る(学校の時計は見れるとこ向いてない)、とか、忍者屋敷があるとか、で表される。

 コナンで衝撃を受けた浅草氏が、高校でアニメ研究会の上映会(メラニン色素多めの人がちらほらゐるが、クレオールみは若干低め)で放映される『未来少年コナン』みたいなものの演出に関する蘊蓄を声優伊藤沙莉御大の肺活量と根性の限りで傾けまくり、そこで遭遇した水崎ツバメ(ちゃんと、彼女のアニメーターとしてのいろいろと俳優業との共通点をむなしく叫ぶ)といろいろあって、いかにアニメを作るかと言ふのを水彩画による妄想で表現する際に、さっきアニ研の上映会で見た、かのアニメのアレみたいなものをやらざるを得なくなる。うむうむ。

妄想する際に声優が口で音をやるのもなかなかであった。うんうん。

 ロボ研の小野さんに声優がついてて、一回目からいきなり出てた。うむうむ。あと、柵とかに錆が付きまくってたり、コンクリートがちゃんとしたグラデーションだったりした。

水崎氏の制服がイチゴ牛乳で濡れた際、一瞬濡れてなかったやうな気がするのでまた見る。

 大童澄瞳パート(エンディングだ)は、三人娘が歩いてる処が、それぞれっぽい上、少なくとも滑ってるやうには見えない。しかもSEは一切入らない。うむうむ。

大童澄瞳『映像研には手を出すな!』第五巻が出る。うむっ。

 OBSOLETE 虚淵玄 現代ウエポンとオーヴァーテクノロジー 他。いいんだけどもー。

ドリヤス工場異世界もう帰りたい』