うびゅびゅ

 雨。どっかへやりたい

 NHKのラジオAMでつボイノリオさんの歌をやってゐた。例へソレがデュエットで『祭りだワッショイチンカッカ』であっても、若干ビビる。確かに、「おまん 小判番する」でも「金太 マスカットナイフで切る」でもないには違ひないのだが。

 諸星大二郎 諸星劇場 多分ヴィクトリア朝 なんかおねいさん二人があれする所へ、謎の「手が奇麗な女性」を探してほしいと言ってくるドクターが。しかもそれを何とかこなすと、謎の殺人事件が。そんで。「ファーストネームは言うな―!!」とシェヘラザードはなんか。

 リミックスZ
 琉球大学理学部教授 池田譲 タコ 寿命は一~二年。成長が早い。
「人生のクライマックスに交尾がある」点を指摘する。ジェームス・ディーンのやうな生態であるにも拘らず、知的レヴェルが高いといふ謎のアレ。
 タコは観察学習ができる。マダコもやる。謎。知性について、多分タコ社会があって、その中でたこさんなんかやったために観察学習を覚えたのでは、と言ふのが提唱されてゐる。蛸さん社会は、マキャヴェッリのアレが展開してるのでは、てふか社会はイカにもあるっぽい。そして沖縄に蛸ポリスがありさうで、「タコのホットスポット」たる沖縄の海には研究対象としては良いらしい。

 タコVSイカアントニオ猪木VSモハメド・アリのごとき。若干タコが勝つかな?程度

 美味い者としての説は、山田説ではタコ 池田説ではイカ

 スカシカシパン通信 のっぴきならない事情によって無し。

 井波律子『中国奇想小説集』

 これに儂の読みたい話がほぼ載ってゐる 『陽羨鵞籠』とか『牡丹灯籠』、『桃花源』など。

 香火だか灯火兄弟の解説ないけど訳は兄弟(唐宋期に、藝妓の人が8~20人くらゐで造った「フラタニティ」ここでの男性パートナーをこれの業界用語で「嫁」と称し皆でシェアした)だ。その兄弟のアレこそ、かの白川静をして、三次元のホモサピよりも純情と言はしめた、いいです。

 井波先生はもちろん、オーラルなものとしての中華の文明を語らない。『枕中記』を訳出するが、邯鄲の方でなくて、『ドラゴンボール』におけるホイポイカプセルのイメージソースが中華のかう言ふものだと言ふ指摘を勿論してないし、如意(デコレートした耳かきで良いと思ふ 娘さんが持ってると言ふと、「ちょっと長くてうぃーんうぃーん言ってぐねぐね動く」と言ふ機能が付くことになってゐる)には娘さんが持ってると言ふ描写以外が無いし。