ぺぺすほゆ

ウクライナ情勢と、コンサルタント関係の時代錯誤なアドバイスに騙される人々、北海道の船舶関係の杜撰さに関する情報を集める。

やまとQとやらの頭の悪い表記を見て、神にヤ音を当てるのは「日本人である自分に自信が持てない人しぐさ」なんだらうなと思ったら、白川静説ってふか白川先生が引く『字鏡集』に、一応「やしろ」の訓があった。ふん。

 水田の隣の家に最近ぬこ様が出るやうになった。ぬこ様は、黒いのが二匹でゐる。一匹が、こちらで野良をしてゐるのと、鳥の襲来の関係性を発見し、私を無視して素通りし捕獲に奔走する。

 カボチャ、ジャガイモの発芽を確認する。ジャガイモの辺に謎の栽培植物みのある謎の双葉が出る。謎。

 江口夏実『出禁のモグラ』 人魚と佐藤さんについて。まぁ田舎に関するアレとしてはまぁうーん。あぁさう言ふわけで『鎌倉殿の13人』では安徳天皇が、講談社のこっちの本では諸星大二郎大先生の西遊記が、あるのである。個人的に諸星大二郎『海竜祭の夜』のあんとくさまがトラウマなのである。

 リミックスZ
「キリンはメスが交尾の前に雄の口へ排尿する」ネタを覚えたのでしょこたん言ひたい。中川翔子さんはなんか、知人へ交尾ネタ、カナブンやナナフシなどのそれを言ふとウケるといふアレな生活をしてゐるさうである。
 考古学
いまいしょうこ 四児の母
 高輪堤になんぞが出たらしい。コロナ禍によって、転職した若い衆が定年で転職したぢい様に混ざって増え続け、問題に直面したさうである。

 スカシカシパン通信
 ロブスターには寿命がない 件について。