ぷにゃげほ

 

なにをそれする。

 畑には霜が降りてゐる。

 山田風太郎『くノ一紅騎兵』 のラストで引かれてゐる南方熊楠『婦女を(女+交)童(こうどう のルビ)に代用せし事』
 背孕みは、『五雑祖』(お百姓の男性が羽衣を著たをっさんにこまされて元気な蛇の子供をひった話)、『池北偶談』(野郎が二人のお子さんを産んだ話)から「男性が妊娠した話」を引いたあとかましてゐる。こちらでは「「女交」童」は「わかしゅ」とルビが振られてゐる。

澁澤龍彦原作 近藤ようこ画『高丘親王航海記』眞如親王のみこ、晩年を悟るが下の者はソレを認めない。また、夜寝られないのでアストロラーベを操り船を然るべき道へ案内する波斯人の若者がなんか言ってるところへ行ってそのお話を聞く。と海中に怪物が。


【特別番組】オウム真理教って何だった!?「同時代史夜話・改めて、オウム真理教と80年代」[R2/12/7]

 

 北海道でアーレフが活動してゐるとか

 本間奈々さんは、1980年代に中核派ってなんでせうに入って、出てるわけだからいはゆるフォーマーマルキストではないらしい。

 あさま山荘事件の時には、フジテレビの長野の放送局がへぼかったもんで、当時カラー用のカメラってふ最新式のがTV局へ出回っとって、さういふのをあんな山奥へ引きずってかにゃいかんもんで往生しとったんだけぇど、さう言ふわけで白黒しかない田舎の放送局が、スクープしたってな。

 その後、事件はイヴェントってふけぇどなぁ、多分松本サリン事件の直後の辺になぁ、多分ざっくり長野の土人はマスメディアで犯人扱ひされとった河野さんは「無罪だらよ」を振り回してな、あの辺へ行く用事がある衆は「TVに出た所」を探して現地人へ聴きながらそこへ観光に行ったんな。あと少なくとも隙あらば松本市をDisる南信の土人は河野さんは犯人ぢゃないって(大事なことなので二回言ひました)。

 そして大月隆寛先生は、『朝まで生TV』で、麻原猊下へかみついてゐたのであるが、確かほぼ同時期、呉智英先生の所へオウム真理教の人が、「封建主義者BS当時から大乗仏教で良いと思う対談」を企画し、依頼をしに来たとか、こっちも依頼されたら断らないスタンスなので行く気満々だった割にたまたまスケジュールが混んでたので断った後、お弟子(オカルトヲタ多し)へ衒ひなく、その旨を言ったところ皆さんが戦慄したとか。

 

 

 宮崎哲也 呉智英『放談の王道』