ぬづぽっぽ

ディスプレイサー・ビースト - Wikipedia

野生の野良小松菜を成敗する。

 流石に野生のキャベツは無い。

 松本大洋 なんか 伊藤若冲 厳密にはそこでコケコケ言ってゐる薩摩鶏の話。他で色々、資料があるのだが、若冲をやる際は、いんきょしてからと言ふアレがある。

 『アオイホノオ』が終ったと思ったら、懇意にしてゐるローソンでゲッサンが売ってゐる。大変複雑な心地である。

 前に、ここで、『ヒーローカンパニー』を見かけたことがある。最近は『ライドンキング』くらゐである。

ウィキペディアに ディスプレイサービースト(「所くらましの獣」らしい。D&Dに出て来る獣)の項目はあるのだが、ブリンクドッグ(犬。またたき移動ができる)の項目がない。

 岩田健太郎先生が、スティグマとしての結核、を「らい菌」の項で、『もののけ姫』とらい病でなくて、『ベン・ハー』(C・ヘストン)はよく知らないのだが、三島由紀夫大先生が『らい王のテラス』と言ふのを造ってたとかを無視して、『風立ちぬ』(ジブリアニメの)の菜穂子さんをだしに結核の症状が美麗に見えるやうな風になると言ふ皮肉をあげる、はるか前、唐沢俊一先生が、『美少女の逆襲』で、少女小説のヒロインが、まぁ大正期~敗戦後辺りの普通の悲劇の定番として、結核罹患率の多いのを指摘してゐた。

 かういふ病気と言っておけばヒロインが「悲劇の美少女」であるとイメージさせるのは容易らしい。

 リミックスZ

 しょこたんが自動車を運転しドライヴする番組で深海魚関係の沼津へ行き、グソクムシだのタカアシガニだのを構った後、カグラザメの冷凍保存したのとソレを捕獲した人との遭遇を果たしたと。

 やまねきょうこ ワサビ界のヌシと言はれる

 『ワサビの日本史』 ワサビ年表付き

 ワサビの話  野良ワサビと栽培ワサビの区別に関しては茎の太さくらゐしか解らない。

 西洋わさびと言はれる、ホースラディッシュとは関係がアブラナ科なだけ。

 スカシカシパン通信

 千葉県 茂原市  電話ボックス セミ

 1992年製作 ステンレス製   ヒメハルゼミの模型 

「撤去できないのでほったらかされる」 と言ふものらしい。でも映えるのでなかなか人気らしい。

 山田五郎によれば1992年当時はNTTは景気が良かったさうな。

ぢゃあアレだ、多分、NTTが

「バブルも崩壊したのでなんか作るか」

で作ったに違ひない。