れぽちゅー

結構歩く。なかなか。

 サトイモを収穫する。なかなか、イモが小さい。

鬼滅の刃』胡蝶しのぶさんが好きだー はどうでもよいのだが、煉獄杏寿郎の杏はどうだったか―と思った。呉音系の慣用音・・・まぁいいでせう
『池北偶談』に、「銀杏と「淫行」が同じインシン発音」文化圏へ行ったをっさんが銀杏銀杏言って場が微妙になった話があるさうである。

 リミックスZ

 土星の輪っかは、なんで出来たのかは不明 木星 の他、海王星にもある

 2024年 ジュピターの見ちゃいやぁん年。

 小惑星 他は、太陽の方向からくると隠れてしまってわからなくなるさうである。
 小惑星の2029G(軽自動車クラス)さんが2020年の八月ころ、地球の近所に来たらしい。

 エンケラドスに水のある可能性を紹介したしょこたん「怖っ」ただ、糖分だアミノ酸だが他の天体で発見されてゐるが、それについてしょこたんが怖がってゐるが、それは杞憂らしい。

 銀河系が良くくっ付いてゐる。ただ、恒星間はウン光年なので、銀河がくっ付いても星はつかない。

 スカシカシパン通信は諸般の事情で無し。