てけてん

草が― 生える―

 新井祥『性別が、ない!』新井先生、コロナ禍と結婚を機に、愛知県へ本籍を移す。ガチホモの美少年とふたなりのをっさんと言ふのがなぁ。現実離れしてるよなぁ。

 てふか― 名古屋へ行けない。

呉智英『リアルのバカ』呉先生は、武漢肺炎を容認する。勿論、バルトリン先生とかの理不尽な名誉も紹介する上で。いいけど呉先生が川崎病の川崎先生を紹介するのが二回目。covid19と川崎病は症状が似てゐるといっても、並べて研究するとあれと言ってゐるけども、リテレートの素人考へが―、コロナ研究から川崎病へのフィードバックを指摘 してることになるといいなぁ。


ダーウィンが来た!』映画版とやら。
 大塚寧々さんの良いみ声が出るくらゐで、あとは、以前のCGアニメの使ひ回し。

エンロール(ダンゴムシとかが丸かるやつ)するハルキゲニア
ピカイア!』(てふ濃いアニメがあった)でもやってたけど
 NHKオリジナルだったらやだなぁ。

 ティラノサウルス 全長13mで
 もふもふしてるって。
 いいのか私は知らないぞ。

 タルボサウルスももっふもふである。

 デイノケイルス 金渡潤先生は、ゴビラプトルの復元で、ピンクのハートマークとしましまを書かうとして没にしてたけど さう言ふわけで隣国の公共放送ではピンクのデイノケイルスが何回も出てゐる。そのキム先生も指摘してゐる「“草食”恐竜」問題はちゃんと回避されてゐる、厳密には、いはゆる草が出てきて、インドで発見された恐竜の草入りうんこの時代に、舞台を設定してゐるので、恐龍の皆さんがゐる所には普通の草原が広がってゐる。さらにさう言へばカムイサウルスさんもデイノケイルスさんも、木から生えた葉を抓んで食べる(のでブラウザーといふ)のであった。

 いいけどアンモナイトの衒ひがないんだよな。日本の辺は、「どうしてこうなった」巻のアンモナイトがたこさん出てるのに。