あぴまの

のび太と竜の騎士

 ディノサウロイドの祖先の名前が、「トゥロオドン」になってる。
 なんか、英国で発見されたラテニヴェナトリクスとトゥロオドンの標本を突き合せた結果、その標本は、ちゃんと一匹の生物であると言ふ証拠が亡くなってゐるそか聞いたけど、あーうー。

 ポワロなんか見ないと思ってゐるが、なんか見てしまった。

 デジモンなんたらを見てしまふ。ウォーゲームの二番煎じの二番煎じを、一回でやる。なんか、まぁあんなもの。
 Eテレの夜の日曜美術館で、「おうちでオルセー美術館」をやってゐる。こちらは、細田守御大が出てゐる。

 『ダーウィンが来た!』デイノケイルス。
 NHKでのデイノケイルスは赤いのだが、これはリコピンらしい。で、彼らは雑食であったのでまだ海老による可能性がないではないが、でもオスは青くて雌は赤いと言ふ説が展開する。アヴィミムスの青い腕の羽毛が。
 ディスプレイとか遭遇してそれからのは監修川上和人であった。
タルボサウルスがもふもふしてゐる。ザナバザールが凶悪な恐龍として出てくる。サウロルニトイデスの標本化なんかから発見されたこの種は、なかなか賢い。