ふみみにょふ

 ウクライナ による防戦が凄まじい割にロシヤ軍は撤退してないらしい。

 コロナワクチン三回目。打ってから翌日の午前中は何ともなさげであった。午後からさらに次の日まで発熱と倦怠感が襲ふ。

 地べたを耕してゐると黒いぬこ様が二匹ほど「をっさんがなんかやっとる」的な視線をくれる。あと植物食性と肉食の鳥が、飯を食ひに来る。近所は文明圏で高速道路とかも通ってゐるのだが、鳥どもは当然のやうにひっくり返された地べたへ降り植物性や動物性の餌をとる。いまだに慣れない。

 江口夏実『出禁のモグラモグラの才能と、島での祭り

 早良朋『へんなものみっけ!』北海道の島と「土人」とのアレ。

 檀原照和ヴードゥー大全』

 クレオールのバカ。ヨルバン族とかの前に、コンゴのバンツー族と言ふ皆さんがゐて、ヴ―ドゥーとかの神様的なものを何となく拝んでゐる。てふかヴ―ドゥーとその、バンツー族はコンゴの人が興したパロモンテと呼ばれる宗教、さらにサンテリアと言ふキューバの宗教まで構ふ。多分濃いで良いと思ふ。

 『豆の歴史』   ナタリー・レイチェル・モリス著 竹田円訳

お豆さん真理教としては、うー。  86頁 日本の小林清親による絵が紹介され、景気をつけるために「男性へ女性が豆を投げている」的な説明があるのだが、絵を見ると、男性の頭部には角が生えてをり、節分的なもののパラフレーズと思はれ、若干違和感がある。89頁で破邪のために日本では豆をまくといふ文化の紹介がある。  RemixZ  OPはジュゴンの欠伸が観測されたと言ふの。  回転すし屋について  スカシカシパン通信  砂粒ほどのカタツムリ 二種  アングストピラ・コプロログスについて、このカタツムリの殻についてゐるのは糞だと思はれるのでうんこ集めを学名に付けたといふ記事に対し山田五郎さんが 「うんこだって断定してから命名しろよ」