すぺぺけ

 蕗は何とか生えてゐる。
 カボチャの種をまく。
 ネギがすくすくと生えてゐる。

サイフォンの原理を忘れる。

 江口夏実『出禁のモグラ』 はい。さいきんのよいこが、であったそのモグラは、病院や警察に、いろんな意味で関はれない出禁の男であった。おっぺけぺ。

 高橋留美子 なんとか コロナ禍の中で、をっさんが、夫婦そろって謎の幽霊の訪問を受ける。しかも彼女は霊媒師が対処しない程度の人であった。そして嫁は夫の不貞を暴露し。うむうむ。

 ちばてつやひねもすのたり日記』コロナ禍で自然がアレになった件と過去。

 ダークサイドミステリー
 千里眼の関係

福来友吉先生のナニとか。

 透視実験が行はれてゐた当時は、遠野物語の刊行がある上に、科学が、魔術と区別のつかない程に発達してをり、さう言ふところで三船千鶴子が出て来たので、…
 観察する先生も結論ありきで見てしまふとやる。

 感知する人として、物理の先生が、さう言ふ人はなんぞ未知の放射線を出してるんではとし、その先生他の皆さんが参加した実験では、三船千鶴子はサイキックな人だといふバイアスで実験が行はれる。その先生方は実験の後、「Rayとか出てるんじゃね?」説で一応盛り上がりはすると。

 千里眼関係なので、マナ・アーティファクトとしてのスプーンは出ず。 1910年!!ピルトダウン人の化石が出た年!!とかN線(の後なので「千里眼の人の持つ放射線は「京大光線」と命名」とかが出たらしい)、ポリウォーター(ソ連で出た実験について、怪しいので他の大学で学生が追試をさせられる謎の水)は出る。

 マス・メディア(新聞がデフォだ で地方史がバンバン出まくる)による報道での問題があれして、千里眼能力者ははジェネリック千里眼となり、関西で出た少年に「欧米のマスメディアを受信してもらう」実験とかも一応行はれ、
念写が出る。(放射線が出るはずだから)

 京都の帝国大学で学生が実験に参加っつうか独自に行ひ始める。彼女らは放射線でなんかしてゐるので、たぶんできる筈として写真のやうな構造の者へやらせてみると、出たので、それが追試など無しでいきなり新聞メディアに乗る。でも大学側は「火消し」に奔走しその学生三浦さんの功績を手柄視してない。
 そして福来先生の方も、念写実験がどうたら、とやる。さらにそこでの実験の立ち合ひをやった人が、そっちの実験は捏造と言ひ張るが、それについて「こういうものでと言ってボール紙を見せた」とかの証拠が一切出てゐないとやる。