ふぬぽよー

雪が何となく降る。

諸星大二郎大先生が出る漫勉neoの再放送なぞを見てしまふ。最初の奴が、浦沢直樹大先生の「葛飾北斎が米粒へ雀描いた」とか技術のジェネリック版だなぁと思った。
 浦沢先生は、『ミドロヶ沼』の1シーンを切り取ったTシャツを著る諸星大二郎大先生へ、諸星絵について手塚の影響は、可愛い処があると言ふのを上げる。阿鬼さん大きくなったし、燕見鬼さんとか言ふし、例の「たまごっちくれぇ」の怨霊はー、を以てなほ、まぁ可愛いか。

 原稿は、本放送時の、ちょっと後に本屋さんに並ぶ雑誌へ掲載された異様な話のものであった。ソレを指して浦沢先生が、
「コメの上に書くやつあるじゃないですか あれみたいな」
 確かにそんな感じである。しかも諸星御大は、ちゃんとでかい版が出てゐるにも拘らず、絵に自信がないとか言ってゐる。へー。

煙草が最近出すのがアレで、(『生物都市』の頃はー いいです)とか言ってゐるが、放送内で出て来た『あさドラ!』は時代として、キャラクターがほぼタバコ喫んでないと困るし、諸星先生が書いてゐるそれ掲載誌も、対象年齢の人が喫煙してもいい歳の読者の筈である。で、両者の共通した感想で、「煙草を持つ人の手は難しい」。
 能條純一大先生は、タバコで演技をしてゐるさうであるがあれは技術の高い者だったのか。

 仮眠とったり、スクリーントーンとか貼る際に鼻歌が出るとか、一般的な作業風景が出る。これをやらないと、多分
諸星大二郎ホモサピエンスとしては存在せず、ぬこ様が何頭か然るべき家で支那の本とかロシヤのメカの本とか見て、稗田礼次郎シリーズや『栞と紙魚子神隠し』(違った気がする)書いたりしてゐる

 といふナニに説得力が出るのである。

 浦沢先生が、『カオカオ様が通る』を出し、アレのイメージソースは何か聴いてみると諸星先生はなんか予測の範囲内なりアクションをした。うむうむ。


 


ファビュラス


リズムがない


ヒストリーオブロック【フィニアスとファーブ】

 


Phineas and Ferb - Love händel drummer - I aint got rythm

 


Phineas and Ferb - Love Händel guitarist - Danny's Story (Music has the power to change your life)


Fabulous | Music Video | Phineas and Ferb | Disney XD

 突然発作的に『フィニアスとファーブ』のラブハンドル関係を聞きたくなる。

 ロック史と人生が交錯するのはありさうである。ラブハンドルは1980年代に一世を風靡し、その後いろいろあってバンドが解散し、ベースとヴォーカルの人は美容院へ、ドラムの人が図書館で、まともな仕事をするやうになり、ヴォーカルの人がロックの魂を燃やしつつ楽器店で働いてゐる、と言ふ設定で、ロック体系がそのヴォーカルの人の口から出るといふのはクロノロジックに良いわけか。

 図書館でドラムのビートを刻むといふのはなんかあれである。美容院でファビュラスなものをやってゐるのはなんかである。

 リミックスZ
グリーンランドの氷の下に 古代湖の名残がいくつかあるのが発見されたさうである。と言ふトピックが紹介される。
 湖水盆地ができる~なんぞが1,2kmくらゐなんぞがたまりまくる~さらにその上に氷が1kmくらゐ、と言ふ壮大なものが発見されたといふ。
 しょこたんは、開けたい派からだんだん他の人へお願ひ派になって来てゐる。

 鸚哥 鸚鵡の関係
 太白鸚鵡のシュガーと一緒に映るながいさんは貝類とインコとうに ノコギリエイスカシカシパンを飼ふ。
 しょこたんは本年初スカシカシパンださうである。

 オウム 冠が開く 無地っぽい アジア~オセアニアに生息

 インコ 赤、青と緑の色素を持つ その辺にゐる。
 
 彼らは辛さを感じる器官がないので、唐辛子を食ふことができる上、ソレを摂取すると、体は熱くなるらしい。

 スカシカシパン通信

 フウセンイソギンチャク 
 イソギンチャク 泳ぐ 全身ドルフィンキックで遊泳するイソギンチャク。
 「変なポーズで泳いでる」「泳いだらこのひと死ぬと思う」 とかのしょこたん

 弐から四cmメートルほど。
 胃の中から水を吹き出して飛ぶ。

 

 ちばてつやひねもすのたり日記』前半は 成人式の娘さんにドキドキする若さうなぢぢいだったのに。