ぶほでー

図書館行ったら があった。ぺラっとしか見てないが、 シャーロック・ホームズが「自分の推理だけで」「ろくな証拠もなしに」「大衆の面前で『この人が今回の事件の犯人です』とかこく」点と、さういふお話へ法治思想の敬虔な信者が面白いとか言ふ点を無視してたはず。さらに「最近のミステリは犯人にも言い分があるとかこいてどうのこうの」とか言ってたはず。

本書の『刑事コロンボ』評、あ、ちょっと法律に基づくツッコミと「刑事コロンボはこの辺が傑作」があった。のでみねばならない。

 

 週刊新潮 植村隆さんは他者性同調バイアスと言ふか、「自分のやったこの記事は他でもやってるでしょ!」を連発してゐたさうである。悪い意味でナショナリストである。

 松本麗華さんは、「パパは悪くない」を延々展開ださうである。

 かなり複雑であるが、法治思想に基づき、法律は犯罪被害者=犯罪を犯した人を守るので、パパが好きで父上の罪を減らしたい娘は、マス・メディアへ出る際

「麻原は気が狂ってて(具体的に言ってた。ひたすら頷くとか)」

をひたすら言ってたさうで、アレ戦略だったんか、といふ、近代的ノモスに押し込めて松本智津夫さんを救って、オウム真理教教祖っつうか開祖麻原彰晃猊下を去勢と言ふか手足をもぐは薬まで食はすはといふ、外道鬼畜な真似を晒してゐるわけならしいのだが、べつにいいや。

麗華ぴょんがいふ「サリン事件などは信者が勝手にやった」と言ふのも、お父上の作った教団を破壊的カルトに落とさんとするあれなのだが、稚拙でも破壊的カルトの引き個性から出んとする麻原彰晃猊下が、実は同じ者である支配の対象と「ネオパラダイムを迫害するアカデミズム」といふ他人さまを何とかするべくとりあへずサリン撒いてみませう、と言ふのを、迫害するんかー

 

皮肉なわけだが麗華で「りか」と読ませるのだけはいいなぁ。いいけど支那キリスト教伝道した人でアリスさんといふ方がゐらっしゃって、漢字で書くと「雅麗氏(ヤーリーズー)」ださうである。