ぬぶぉー

なんかアレ。 『鬼灯の冷徹』名前に関し「百万回言われたんだよ!!」ネタを『さよなら、絶望先生』の次に「五千回言われた男」として使ふ。 結局閻魔大王の奥様は出ず。 なんかブルボン小林さんがひねった俳句がビッグコミックなんちゃらに出るらしい。『はぐ…

どりゅえー

いつの間にか鄭明析先生が出所されてゐるらしい。 メシアは田舎へ帰っちゃいかんと思ふが、先生はメシアぢゃないので帰ったらしい。 てふか先生は故郷へ恥しか残してないのでアレしてほしい。 気合で行く。 お目当ての本がない。 朝早くに起きると、近所のぬ…

ぺそー

森薫 乙嫁語り 第十巻。 ううーむううーむ。 これは 安定のみてきたやうなあれなんだらうけどううーむ。 名探偵ホームズ。荒木脚本回で片渕須直御大がなんかやってる。男装の麗人が盗賊で活躍。かっこいい。

ふびょー

島本和彦本 何とか言ひながらっ!! 高校時代の島本和彦のつうか手塚の熱い魂がっ!!高校時代!!咬ませ犬として選挙へ出た際!演説で、行き場のないやる気パルスを同校生へ送り上げ!!生徒会長のやうなものになってしまった!といふ島本先生の熱い高校時代の話がっ…

ぷぐのー

REMIXZ アゼルバイジャン 親日国。でどうの。 スカシカシパン通信は「ポーランド 曲がった森」 根元からいきなり曲がった 「松なんじゃねえの?」(山田五郎さん評) 人為的ならしいのだがどうやって曲げたのかは不明。舟の建材として使はれた、吹雪、ソ連の戦…

うりゃほ

気合で歩く。 雪が気合だけで降る。負けるものか。 アオイホノオ 焔燃は、連載を、表現に関して稚拙な面は何とかだましながらこなしてゆくが!!一方!東京では!!山賀博之がアニメに関して何も知らないのをいいことに、『超時空要塞マクロス』とやらの絵コンテ…

うびょー

先日、朝から携帯電話が鳴った。 かう言ふのは、大体、間違ひ電話特に他県に住む人への、なんかの販促なのだが、出ると 「Fと申します」 と言ふ。やっぱり知らない人であった。さらに彼は、 「Tさんがお亡くなりになりました。けどどうしましょう」 と言ふ…

ぐふぉほでらー

気合で遠出。午後五時に豫定があるので気合で帰る。 白竜 ナニは誤診の方であった。そんな医者はダメであるが、「テヘペロ」と言ったら、胃カメラを飲ませる人は、「膝がかっくん」するやうな物言ひをする。アレはすごい。 隆慶一郎 『吉原御免状』 けっこう、…

ほねせお

REMIX-z 11月収録の回 餃子。 スカシカシパン通信はヤツワクガビル すごい勢いで獲物(ミミズ)をはむってやってる。 飼育できるらしい 高尾山に生息 西田賢司著『わっ ヘンな虫』 ヒトヒフバエを自分の体で飼育する先生の本。 ううっ。

うびゃー

自動車で遠出したら曇ったので家路を急ぐ 鬼灯の冷徹 ポーツマスは安定のもふもふであった。いいよなポーツマス(本名はポラリス) そしてボクは外道マンになる ボールが友達の人が。 コンビニ行ったら、 があった。あと『風雲児たち』蘭学革命篇。うむうむ。 …

ほねー

エビデンスが若干ないが、夏井さんがNHKやTBSのTV番組で説く俳句は、「ダルマか芋虫のような」者であって多分「ポリコレ定型詩であって俳諧の精神はどぶへ捨てられてる」訳ではない感じがする。なんか、去勢をしてなほ俳聖松尾芭蕉のなんぞの馬鹿野郎を引き…

うずげー

妖獣バニヤップに関する資料を集め やうとして挫折。 うーん。 若干寒い。 封神演義 藤崎竜の方 ううーむううーむ。 白土三平 最近話題の白土先生のギリシャ神話もの。

ぐゅてりゅ

アレ。 呉智英『リアルのバカ』金日成は前にゐて、アレの本名は朝日新聞で「金聖柱」産経新聞などで「金成柱」とかのなんか。 名探偵ホームズ 夏目金之介さん肉弾関係だなぁ。その後で南方熊楠といふ肉弾もやれます系なをっさんが来るけど知名度がなぁ 夢印 …

づぉおおお

バージェス頁岩化石図譜 ネクトカリスの全身のいいところの発見が二千十年頃なので、二千三年刊行のこの本にはまだ、「甲殻類と魚の合成みたいな」とか書いてある。 ハルキゲニアはこの時点でまともな奴が発見され、ちゃんとしたものに近い復元図になってゐ…

プヴォ

今週号でも鬼灯の冷徹はなし。 なんかたるい。 白竜 とりあへずヘッドハンティングで白川さんが起用。 オバケのQ太郎を見る。高橋留美子先生はドロンパが好きだとか、いろいろ。 REMIX=Z は餃子。 スカシカシパン通信はアルカリミギワバエ モノ(ハエの意)…

なんかのアレ。

『赤毛のアン子』 エスパー魔美 投擲系を触媒に術を為すといふ設定に、「中沢厚関係のつぶて論とかシャチ玉信仰とかを勉強して捨てて描きました感」が見れん。 アン子の頃は、母親がアメリカのセイラム(魔女ヒステリーで有名)にゐたテッサリアの巫女系ギリシ…

じゅびょう

星色ガールドロップ 晴れた。ポプテピピックはまぁあんなもんだ。 名探偵ホームズ レストレード警部がアレ。軍人の名前モラン大佐は記憶にあった気がする(原典の方になんかゐた筈) ヴィクトリア朝の英国にカレーあったよさう言へば。 へうげもの ノモスにお…

漫画の関係

藤子・F・不二雄『ウメ星デンカ』第三巻 志村みどり先生は、1967年四月から、藤子不二雄(なんか「一応」な上藤本先生の方に専門についてたらしい)のアシスタントとして入る。 安孫子先生と藤本先生の作画の違ひについてとか、赤塚不二夫関係が来るのが大変…

ぐちゅすた

ロン・ミラー 宇宙画の150年史 うーん。ウェイン・ダグラス=バーロウ大先生の絵が何点かあるんだけど うーん。 バーナード嬢曰く。落合陽一先生の著作の「魔法と区別がつかない」技術の発達とコートの利便性について。 ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』が連載…

ぐにゅほー

小池一夫 叶精作 『魔物語 愛しのベティ』 なンかまぁ読む。 れン愛物と言ふよりは家庭物。セクシーで、まぁこンなもの。うーン 白竜 ガンのネタ。ヤクザ屋さんの経営の関係 『聖☆おにいさん』聖人がフィギュアに夢中。 鬼灯の冷徹は無し。 リミックスZ 瓜…

ふどれー

藤子・F・不二雄全集『オバケのQ太郎』第十二巻 志村みどり先生の兄貴の荒俣宏大先生が解説を担当 妹荒俣静枝が、いろいろあって「藤子不二雄」先生のアシスタントへ滑り込んだとか、そこでパーマンの関係の制作現場で掃除してたとか、兄貴が現マルハニチロ…

ごふぇー

雪ー が一応降り積もった。でも溶けた。 呉智英『リアルのバカ』なんとか死刑囚 元信者とかの呼称はなんかアレといふ件。 名探偵ホームズ 原作にあったんだかわからないやうな話。テームズ川の水底にかっこいい怪物が!!謎の基地ではフルートが!なかなかかっ…

ぬびゃー

藤子・F・不二雄『長編ドラえもん』のび太の恐竜 を見る。 TSUTAYAでDVD借りる際に苦労する。 映画ドラえもん のび太の恐竜20062006年版の方にわざわざデルタテリディウムが出てくる(原作通りのトリコノドンぢゃないらしい)。多分私が藤子先生のお弟子でドラ…

ぐふた

雨が降った 北朝鮮がなんかしてゐるらしい。ミサイルが来るんだか何だか。 町山広美さんの『怪しいTV欄』「池の水全部抜く」企画が、各放送局へ伝播し、予定調和な番組がばこばこ造られ、でもおばさんは「想定外の方がTV番組なのに」といふ。でも町山さんはT…

ふうう

気合で歩く。そこそこの速度で行けた。帰りは電車で行く。 電車に乗ると、なんか通ってるらしき、メンタルがヘラってる娘さんから開いた席を紹介される。なんとなくその時間の列車を使ってゐるので彼女としては 「あ いつものをっさん」 的なナニらしい。 名…

雑誌でなくてムック

ぴあ 『蘭学事始ぴあ』 みなもと太郎『風雲児たち』蘭学革命(れぼりうし)篇が翌年の正月に出るからと言ふので、その辺をまとめたもの。 みなもと先生の関係が、マンガ以外一切出てこない。編集の某も無し。 小田野直武が「武助」表記。ドラマ版で「私本名を…

ぬはとー

なんか朝っぱらから雪が降ったらしい 『鬼灯の冷徹』 補佐官殿の近所の方々をベースにした配役による民話の関係。『白雪姫』が何となく。 たがみよしひさ『NERVOUS BREAKDOWN』を再読。ううーむ。文庫版で「看護婦」が直ってないのは、なんつううか皮肉とい…

ヴびゃー

ひさかたぶりに近所のぬこが来る。 彼女は、家にゐるといふか我が家でもふもふしてゐることが多い。あと隣家(彼女の飼主の家ではない)の屋根。 『トロールものがたり』トロール体系であった。へー。巨大なトロールの他、トロール馬とトロール鶏と牛がゐるら…

ぬびょー

雨が降る 途中で雪になる 『名探偵ホームズ』 原典をー そっちの方にめくらのおばさんて出てたか忘れてゐる。潜水服が出てくる。うーん。 図書館で『トロールものがたり』を探すも どこにも見当たらず。なんかあるらしいのだが。うーん。

はひよー

おんべといふか餅焼きといふかさんくろうといふか、ほんやりといふか、 の頃である。作業をする。 「気まぐれコンセプト」 光文事件 - Wikipedia ネタを出してゐる。 迷宮物語がブックオフで売ってた。ううむ。