すぷぽよと

 ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』

世界文学に見る架空地名大事典

 荒俣宏先生が、記述に関して若干単調さを指摘してゐるが、そんな感じ。

 『不思議の国のアリス』のナニが詳細に書いてあったりするほか、いろいろ書いてあって便利。

 改訂版。

 豆腐 に関して歴史的仮名遣どうだったかなと思ってひやひやする。
 豆腐は「とうふ」で良かったらしい。なほ、伊勢新九郎さん辺りは「たうふ」と発音してゐたらしい。

 ジャッカルは、プリニウスによれば、春になると毛が抜けるんださうである。へー。
 
 ヨナグニサン 幼虫さんの頃は比較的何種類かの植物を食ふので、桑しか食べないお蚕さんより飼育し易さうなのだが、だめらしい。

 ゆうきまさみ『新九郎、奔る!』細川さんちが大変なことになる。息子さんはなんか野心家さんで、かつ情緒がナニである。さらに太田道灌さんは思ひだしたやうにベルギー人である。

 西原理恵子『ダーリンは76歳』愛人が彼ぴとイチャイチャ。高須院長の、漢が。