うにょづ

雨が何となく降る。

 オリンピックも見ないので鉄腕DASHも見逸る。日テレで垂直軸による風車を作る企画をやるとか、ビルの屋上にできた人為的な農場で、カタツムリが湧いてるとかあったらしい。そしてカタツムリ蘊蓄が出たのだが、恋矢に関しまぁあんなもんでせうな解説がでた。あとドゥーガル・ディクソンと言ふ謎のをっさんが、今から十云年前にやった『フューチャー・イズ・ワイルド』での二億年後のカタツムリ(ぬとぬとしてない砂漠棲の貝類 一本足でHopするのでデザートホッパー)がどうたらをやってゐた。
 こっちでもハリガネムシの鬼畜な生態がどうたらをやるほか、卵食べ虫としてのカツオブシムシがどうたらをやり、アレな兄さんが、説明を受けた後カツオブシムシは「なんかひらひらした」者だといふ定番らしいボケをし、カツオブシムシが食ふカマキリの孵化をやる。隠岐ではかつて「アマンシャグメ」と呼ばれたその不気味な幼生は、若干カツオブシムシの如くひらひらうねうねしながら出てくる。

 ちばてつやひねもすのたり日記』支那といふか満州での経験と人気があったマンガ家時代と力石徹小池一夫せンせいメディアでの梶原一騎説「あしたのジョーは、ちばの作品」が、また。

 施川ユウキバーナード嬢曰く。』高校生やる皆さんと、山月記評。