ふにゅちゅ

あーえー

観光地へ、観光目的で、このご時世に来る人が、ゐるらしいのだが、
 一応やめてほしいと言ふのはある。勿論、それをやると死ぬわけであるが。

 かつ、長野は軽井沢辺りが、避難場所となってゐるでいいらしいのだが。 あー。

『100日後に死ぬワニ』いくつかの企画が、百日を経ずして亡くなったが、本自体は重版出来らしい。

 うーん。

なんとか言ひながら、中川淳一郎『ネットのバカ』は健在であった。コロナ禍における、マスメディアのデマについて。インターネットメディアの「二十七度の白湯」が周りからの総ツッコミで消滅、に関し、アレは摂氏でなくて「華氏」説(人間の方が死んでしまひます)があった筈だけど、中川さんは無視してゐる。多分紙幅の都合。

まだコミックREXを確認してない。

 新日曜美術館 アマビエについてのいろいろがひどい、とツイッターの妖怪クラスタが喧しいので見てしまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ヤマザキマリさんと井上涼さんの描かれたアマビエさんが見れたのはよかったです。水木しげる御大がガン無視なのは うーん。あとキリスト教邪教視するのと、そのクリスチャニティの方でのバイアスがふんぞり返ってる筈の時代をクリスティズムからの離脱呼ばはりがあのー とか、メメントモリはまうちょっとやってもいいんではとかいろいろであった。その一部としてアマビエが出た。アマビコも出た。ふうう。
 
 みなもと太郎風雲児たち』ノブリス・オブリージを身の内でデフォと為す高杉晋作は、毛唐のそれを何とかすると言ふ方向で下々を何とかするべく、頑張るのであった。コロナコロナ煩い。権威があって、それに対する忠誠を以て、決まった序列に基づいて動くと言ふのがまだ健全に機能してる筈。

 『下剋☆嬢』やってる。先生のストロークでバニーさんとか手ブラはよい。うむうむ(時代物ぢゃねえな くのいちがさう言ふ職業やるのは説得力あった筈だけど)。

 ラジオ番組で、柴田理恵さんがなんか言ってゐた。その中で「ウグイスに鳴き方教える」とか示唆的なアレをこいてゐた。
 さうすると、
 確か日蓮上人の頃はまだ「ぴーちくぱーちく」言ってゐたウグイスは、後、法華の傳道を何となくかまし得た江戸時代ら辺に、柴田さんがウグイスへホーホケキョを教へたため、現在はさう言ふわけで、ただ「ぴとこいぴとこい(人来い)に聞こえる」仕様の口へ無理くりやらせてる為毎年あんな風。
 と言ふ小嘘がこけるでいいらしい。

 『銀英伝』をNHKでやってるらしい ふううん。あと『キングダム』がいろいろあってダメになったので、『未来少年コナン』を『映像研には手を出すな!』の放送時間あたりにやるらしい。さう言ふわけで素直に喜べない。