ふふにゅつ

 フランス田園伝説集 ジョルジュ・サンド  

 レネー ド ラサール『古き時の思い出:ベリーの信仰と伝説』の邦訳がないで良いらしい。それによれば、マンドレイクの亜種であるマタゴン草と呼ばれるものがあって、それを持つとすうぱあぱわあが得られる。その草はいかなる時でも露に濡れ、アオゲラが嘴をこすりつけるといふ。採取する際は、アオゲラの巣を探すとあるらしい上に鉄によるものを使ふと効力が無くなるといふ。なんかMatagonでググって、謎のフランス語の壁に挟まって挫折。

 あほすたさん秋田書店あほすたさんとらのあなでの婚活について。あほすたさん先生はa既婚者である他にb喫煙者である点からも、除外の対象となるさうである。

他は、まぁ、 趣味趣向が際立ってゐてアレがダメとかアレのファンは信じられんとか言ふ人は除外される。

とりあへず手続きをする際、先生が然るべき紙へ夥しく書いたその「トロワ」といふ聖なる御名は、キチガイ女のそれでなくてどっかのファンがまぁ衒ってみました感がある。

 大体、趣味が同じ人よりは「ガンダムは機動武闘伝以降(あるいは「ゼータの第1話以降」)見てない」とか「小池一夫作品は教養として一通り見ただけで!ドラマばンは観ンでもいいだろうッ」とかの人と、青春をトロワ様へ捧げて毎晩キッちンで頼母ちゃンの最後を演じるバカ女との婚姻が良いとは先人の教へである。

なほ私はあほすたさん先生のツイッターをあまり見てない。

 巣ごもりをする言訳で、『カウボーイビバップ』なぞを見る。登場人物であるジェットブラックの声を当ててゐる石塚運昇さんは鬼籍の人であった。

発表当時はテレヴィジョンメディアがある程度の力を持ってゐたので、それを指して「人類が作った最高で最低の」と言ひ張れたのだが、うー。とかの関係に、通信機のデザインが古い。おんぼろメディアだから、と言ふわけなので良いのだが、でもこの辺の設定は「β版」が生き残ってる関係と同じカテゴリーに入りさう。

 宇宙空間で爆発音がしたりするのは、「ビルの屋上で可愛いクマちゃんたちが」アレする中展開する、カウボーイとジークンドーマスターの激烈なバトルとか、平和鳥だか水飲み鳥の嘴が水面を叩く音とか、アイキャッチが各話で全部違ふとかさう言ふの、必要もないのに無駄にやってる感がある。宇宙で銃撃戦を物理法則無視してアレするんでなくて。

 同じ山寺宏一主演の『かいけつゾロリ』は見てない。

 『おしりたんてい』の一発目、しかけ絵本的なものの方のブラウンは相棒でなくて犬だったと知る。

たんていの御父上がぼうけんかなのは良いな。