ぷめぽー

 moosleute(苔族) Moosweibchen(小さな苔女) Ruttelweiber(ゆさぶり女)

モースロイテ 苔族と呼ばれる、ドイツの野人系のなにか に関してググってみたら資料がない。

 あとスミレの方言(スモトリバナとかは辛うじて)についての資料がHITしない。 トノウマ コマヒキグサ キョウノウマトトノウマ など馬系の呼称とか、「ベコノツノツキ(羽後秋田郡)」「チンチノコマ(駿河駿東郡)」「ウシンコッコ」「ウンマンコッコ」(薩摩)とかの資料が、柳田國男『野草雑記』(青空文庫の奴)しかでない。ハハコグサに関しては、異称「ゴギョウブツ」をググるとけっこうHITする。なほ、ブツは仏の他に、ハハコグサの異称で「セレブリティ蓬」を指す語が一山あることから『日本語大辞典』でも収録されてゐる蓬の異称としての「フツ」かもしれん。

中川淳一郎『ネットのバカ』コロナ禍における、出羽守の撃沈について。

 こっちのファミマへ行くと、横山雅司著の本があった。ふうん。塩尻関係の7-11ではなぜかこの手の本が売ってゐる。

 雨が降ってゐるので、本屋さんへ行くずくがない。

島本和彦アオイホノオ』焔が作る、連載が終った!!彼は、編集者とのディスカッションでいい感じにできた作品を読みつつ、よにも恥づかしい、没原稿を見てみる!!

 『映像研には手を出すな!』長野では一週間遅れ梅澤美波は脚線美がいいんだな!山下美月がダイヴするのは良いな!さかきさんはよさげだな!アニメ版とほぼ同じ話を乃木坂なんとかの皆さん主演でやると言ふのがアレ。うーん。見るかどうか逡巡したが、水崎氏の家の山奥財閥は確認した。浅草氏が、モデルらしい美少女と山奥財閥のいろいろを妄想とともに見てゐると、何某か「荷電粒子砲付きのバックパック」の発動を妄想する浅草氏の前でモデルのおねいさんが、スタントなしで目の前の池へダイヴする。うんうん。
 若干ドラマでやると金森氏のナニがあれするのであるが、まぁ。

近日発売 横山雅司関係