どへちゅ

 中川淳一郎『ネットのバカ』コロナ禍における出羽守の沈黙について。確かに彼らは、達磨か芋虫のやうな欧州北欧像を振り回し、日本はダメだと説くがリアルな、欧州などの嫌な所や欧州よりも日本の優れた点その他に関しては沈黙する。

 志村けん御大が亡くなった。個人的にも国民の知的共有財産としての彼のいろいろ、バレリーナの格好をした御大の若いころ(1970年代後半の、ドリフターズのメンバーとして採用されたのが奇しくも1974年の三月三十日だからそれ以降の、1980年頃以前の小学館のなんか)がトラウマのごとく突き刺さってゐたり、8時だヨ!全員集合!の視聴がルーチンとして(厳密には次の番組の辺りまで)あったし、他、『飛べ!悟空』のテーマソングは耳から漏れてはゐるものの、番組そのものは何某か怖かった印象がある。
天才志村のなんたらかんたらは見てゐないのだが、動物さんと美人のおねいさんの他、御大がうろちょろしてゐると、見てしまふことは何回かあった。
 彼が、引退した藝人で、隠棲してゐればいいのである。一応現役で、他の若手と交友があり、かつ新型の肺炎に罹ったといふことは、彼が然るべき皆様へ流行らせてる可能性があるのである。あー、ご冥福をお祈りすると同時に、彼がお迎へにならず、ある程度の治療に関する言訳として(バカ殿!!)君臨するやう頑張らねば。
 
 なにか虚脱感に包まれてゐる。