ぷりょん

ダーウィンが来た! わんこの回を見る。ナショジオ辺り(多分) 他前のNHKの番組の使ひ回し。ソレの原典を見たときも雑に見てたのでアレであったが、元々ジャッカルさんなどと同じく、獲物は上から攻める習性を持つ狐の一種を、飼育すると、コンパニオン動物みがある、お持ち帰りしたいもふもふになった彼らは、被食対象でなくて“飼主”に対してジャンプ力を発揮してゐた。一見するとちょっと跳躍力が上がってゐる。その関係はロシヤのどこぞであったが、狐さんはお手レヴェルならしさうなほどに慣れてゐたらしい。へー。
 あとは、云万年前の巫女はんが、向ふの狼群(パックと呼ばれる)から負け出た個体をどうたらと言ふ、狼と言ふのがあれだけどまぁこんなもんでせうな起源説。スタッフロールを雑に見ると、「リュドミラ」とやら言ふ名前が出てゐたけれども ググってみるとあのリュドミラさんとそのリュドミラさんが出てきたので女性の名前 ロシヤ系であるのは分かったが巫女はん役の女優の名前なのかどうか一切が不明。あと何とかいふかたわの少年の處へ、「HACHI」とやら言ふ、事故で片足と尾を失ったわんこがやってきて、ナイスなバディ即ち相棒になったとか何とか。

 NHK ぼんくらを見る。うーん、特に目くじらを立てる感じはあの、うーん、セリフで「ことほどさように」と言ふのがあった。うーん。江戸時代の話でこの訳語はうーん。

 ゲッサンを見る。『アオイホノオ島本和彦先生はあの玩具を評価してゐるんだな(焔尾燃はその玩具を「アニメの通りに変形する」と言ってゐるが、前BSアニメ夜話板野一郎さんか誰かが玩具についてアニメ考証に若干基づいてないとか言ってた気が)!!そして今月号でも!!山賀パートは一瞬であった!まったく、人生ってやつぁデカルチャーだぜ!!(全集でNHKがマクロスマクロスしてゐたのである 鮎がおぼれてゐるのである)

 雨が降る。雹も降る。うむうむ。

 FM岐阜が何となく聞こえてくる。ちゃんと碧さうな芝生を持ってゐるぽい。

 フィニアスとファーブ 毎回、世界観に落とし込む力量は凄いで良い筈。ドゥーフェンシュマーツさんの声を充てるのが、WIKI情報だと作者とか。へー。国民の知的共有財産である『赤毛のアン』(アニメの方)を見てゐるのだが、「伝説のブーツスクレイパー」に対して
「なんていう働き者の犬なの、マシュウ!!」
 な感じがない(カナダのあの兄妹が住むところは、泥こそげがないと困る処なのでマシュウがとにかくブーツの泥をあれで落としてゐたと言ふ記憶がないわけではないのだが)

 長編(前後編)で、まぁ、某少佐がドゥーフェンシュマーツ博士と共闘せざるを得なくなる、然るべき者がアレすると彼は「House」(固定されてゐる家屋)ではなく「Home」(抽象的かつ強力な暴力機構)へすっ飛ばされる、と言ふのは、まぁあんなもんでせう。悪者のいふ「三つの州を征服してやる!」といふ規模は、ディズニーの尻馬にちゃんと乗れる者の筈なのだが、うー。如何にも土人は虫とか食べないけど観光案内するクロンボは虫とか食べると言ふのは、まぁあんなもんでせう。

 ディズニー関係のネタで、「私のママは一発屋」と言ふのはいいのか。なんかあの記号的表現で、セクシィ―なダンサーがコーラスに参加と言ふのが散見されて、をっさん的にはよいのだがなんか。

 さう言へば、NHKでやってた口裂け女特集で、そのお姉さんは、鎌を持って追っかけてゐるのであった。あまり刺突系に行かない(編み棒かなんか持って追ひかけると言ふのが紹介されてゐる)1970年代後半はまだ小学生が鎌でビビると言ふ謎コードがあったらしい。へー。鎌はアイヌの間では「女の得物」であるため、却ってドラゴンスレイヤーになる程度に強いとか、他いろいろあるとか、鎌に対するいろいろはあるのだが、へー。

 冠城亘版の『相棒』見てたら、反町さんの方が人命救助をしたと言ふニュースが。こちらに謎の「罰当たった」感が。

 映像研には手を出すな! が、こっちのスピリッツでも。コスパの金森氏!!演出の浅草氏!!そして読モでアニメイションの水崎氏!!が協働し、アニメを作る!!戦車のちっこいのが良い!!ガスマスクでセーラーブラウスのおねいさんがマチェーテ(多分)を振り回しちっこい戦車を屠る!!
 LOOK AT THIS
それは映像研といふ居住地を作るための開墾であり、彼女たちの開墾であった!!さう言へば!!四巻所収の浅草氏の反省は、そのまま1~3巻参照ののたうち回る映像研そのものであった!!
 わざをきの表象かなんかであるらしいタヌキが、NHKのアニメでやってくれるとまぁよい(『コメディお江戸でござる』と言ふNHK!!の番組で、杉浦日向子先生が、喋るコーナーで俳優が、わざをきの神としてのタヌキを紹介してゐた)。『漫画の時間』(を書いてゐるいしかわじゅん先生はNHKの番組で漫画の評論をしてゐた)読んで、あらすじしか出てないにも拘らず血管浮き走ったアレが、ずーんとかなりさうな感じがする。

 ライドンキング 2巻買ってしまった。クマが結構よい。鎧おねいさんとかはまぁよいとして、「前足を縛られたケンタウロス」もエロい。あー大統領閣下が「なんかに乗りたいおっさん」から、「昔取った杵塚でノモスを切り盛りする人」にだんだんチェンジして、うーん。