ふのぴぴ


<浅羽通明辻説法 第2回>軍事思想史から観た「風立ちぬ」(宮崎駿監督)の近代(雑談ありバージョン)

 

 で言及されてゐる、「戦時中に女性の地位が向上した」説といったら、

 「刑事フォイル」で、あのハニーサックルさんと言ふのはうーん、演じる運転手が、フォイル警視正のお手伝ひしたいなぁとか思ひながら女性がアレする職場で働いてゐると、何しろ第二次世界大戦中なので女性の地位なんて低く、ブラック企業化が必至なところでさう言ふところで娘さんが普通に苦労する旨が出、ほんで事件の重要なナニがー が何回かあった。

 大東亜戦争もアレなんだー さうなんだー 「あさが来た」で白岡あささん頑張ってるけど、さういふ皮肉がちゃんと出たらしいんだー はぁあ。さう言へば戦間期ぢゃねえかぁ。

 

 さう言へば堀越二郎さんが、ドイツでの屈辱はあったらしいのだが言及がないさうなものの、三菱の工場で「女性が多かった」旨は語ってゐる。

零戦 その誕生と栄光の記録 (角川文庫)