はのぺぺ

 名古屋へ行く。

 PARCOでなんか買ふ。なんか諸星大二郎関係のナニがけっこう売られてゐたのが印象に残った。

 週刊文春を読む。ブルボン小林さんの『スーパーマリオくん』とかはどうでもよいのだが、市原悦子さんは朝イチの番組に出た際放送禁止用語をこいた件で「番組の司会者が謝罪し、言葉がりだと非難があった」さうであった。(実は九時から見てなかった)

 差別的ニュアンスはないと思ふ。あの、さういへば『鬼灯の冷徹』は酒呑童子の話であるが、…江口先生のしりあひで「サイレントヒル!サイレントヒル!」と言ひながら三角のナニを被って走り回る方がゐらっしゃるのか、『酒呑童子の誕生―もうひとつの日本文化 (中公新書) 』と言ふ本によれば、酒呑童子に(胸をたたくと言ふ謎描写がある)「ゴリラのイメージがある」さうである。「毛唐」にナマケグマはゐるは、主に類人猿はゐるは、秋津島のファウナっていったい・・・

 

 田んぼに水が入った。野生のジャガイモがすくすくと育ってゐる。トノサマガエルの方が、里芋畑にをられる。ここは水が張られてゐない。

 適当な物へ水をためておくと、甲虫が嵌溺れかけると言ふ謎現象が興ってゐる。