あうあうあうあう

https://www.youtube.com/watch?v=d9DPeJ9YUfQ

あーうー
 関電の関係。森山なんとかさんは週刊文春では、「人権団体」他は解放同盟。ただ、Fridayはその辺をスルー。

 香港が大変なことになってゐる。

 水木しげる追悼展とやらをやってゐる。見に行きたい気が何となくしかない。

 刑事ルーサー まぁ、ヴィデオゲームにせよRPGが知的共有財産として浸透してゐる視聴者へ向けてちゃんとやってる感じ。そんでもって、なんか知らんけど逮捕した犯人の人がまた犯行を!!の他、さう言ふ皆さんのRPGに関するアレを、警察の皆さんが何となく使ひ、そして。ほんでスポンジボブはまだ出てこない。

 サンタさんはスワインハードであった。さう言へば。十七世紀ころまでなんか豚を連れて各戸を訪ふてたらしい。

 犬橇を駆り天空を走くり回ってますらをの英霊を刈るオーディンと、八頭の馴鹿に引かせた橇で天空を駆けよい子にプレゼントをやるサンタさんに関し、八頭の馴鹿とオーディンの引き連れるヴァルキリャ八人説の類似点を示す資料がどっか行った。あと石田英一郎大先生以下そのスジの先生方は、水属性の生物である馬に乗った、水精Neckと似たやうな守護聖人ニコラウスが指摘されてゐるが、葛野浩昭先生が「スレイプニール(八本足)に打ち跨るヴォーダン」とサンタの馴鹿の関連を指摘してゐる。
 トゥール さう言へば、「マイティソーのハンマーが日本だけで「ムジョルニア」と呼ばれた件」とやらがあるらしい。トゥールハンマーはお国でもミョルニールとからしい。彼は、タングリスニとタングニョースト(トゥースナッシャーとトゥースグリンダ―)と言ふ二頭の黒山羊が引く車に乗って天空を走り回り、各戸を訪ふてその跛の山羊を屠り、村の人々に振舞ふ。この辺がサンタさんに似る。

 あとアルテミス信仰が本地となって、サンタさんになった可能性があるらしい。ディアナだかアルテミスは馬に乗ってるらしい。ディアナは犬頭と馬頭と豚頭を持つ。

 近世での、冬至に各戸を訪ひ豚を振舞ふ聖ニコラウス、に関するいろいろが、不明。確かに北欧の伝承では、天界にはゼーリムニルとやら言ふ豚がゐて、来るべきラグナロクに備へ演習を繰り返す英霊エインヘリヤルの皆さんに喰はれてゐる。やはりこの豚さんもトゥールの黒山羊さんと同様、骨になんかすると再生するらしい。オーディンがこの豚引き連れてどうのと言ふ情報はない。さらに展開では、蜜酒ミードの乳を出す山羊ヘイズルーンがゐて、近世のサンタさんは山羊さんをも引き連れてゐたが、オーディンの方がこの山羊さんを連れてたかは全く不明である。

 ボノボボノボるあるいは交尾を、いはゆる正常位でする。あー、人類は生物学的な枠から負け出る際、水中にゐたといふ説に、水棲哺乳類が対面位で交尾をする、といふのを根拠にしてなかった気がするのだが、えー。