のづしぇー

あーうー

 天地創造デザイン部 南米のファウナをああ言ふ設定でやる。

 ライドンキング 極めて絶望的な戦争と、大統領の至福。

 呉智英『リアルのバカ』 あいちトリエンナーレのアレについて。朝鮮人慰安婦像は、少なくともその辺に普通に展示されてをり、表現の不自由を表すものにならないと言ふ旨と、平田弘史血だるま剣法』なんて焚書されて復活したのが、といふ具体的なアレを出して比較する。
 さう言へば、『おのれらに告ぐ』のおまけの大友克洋対談で、平田先生が「従軍慰安婦のなんか」を紹介してた筈(いろいろはともかく、少なくとも慰安婦問題は「隠ぺいされ」てゐるのではなく大っぴらに喧伝されてゐる)。

 フィニアスとファーブ、70回代で、兄弟がロシヤの宇宙ステーションと通信するといふ謎のネタがあった。ステーションでのクルーに女性が一人ゐて、全員がぴっちりタイトな船内宇宙服を著てゐる。ふうん。

 ブックオフ行ったら、囲碁の関係の新井素子!!大先生の本があった。あととり・みき『愛のさかあがり』(大きい方)があった。「小松左京(チェーンスモーカーで有名)がアイザック・アシモフ(嫌煙家で有名)と対談した際、一次的に煙草をやめた小松左京がハイになった話」は『くだんのアレ』だと思ったらこっちだった。
 1980年代、いしかわじゅん先生が『ひでおと素子の愛の交換日記』で、「手塚治虫生誕100周年記念」の時に、新井先生が「葬式の風呂敷包みの」如きドレスを著てゐたと嘆いてゐたが、新井先生はここでも「講談社の紙袋」一つで鬼怒川温泉とやらへ行ってゐる。

風雲児たち』 薩英戦争の序幕と、薩長土佐での主導権争ひ。

『性別が、ない!』FtMの人四十歳代の、更年期障害と月経の卒業。

 『バーナード嬢曰く。』あー。