みゅにゅーす

丸山穂高先生とやらが、北方領土を武力で奪還する案を、北方領土の元土人へ行ってどうのとかで、大変らしい。
 ツイッターで、
ロシヤがその発言で「皆さん領土が日本領って言ってますけどあの諸島はやっぱうちとこなんですね」と言ふ言訳になると言ふのと
武力使って国後択捉歯舞色丹 だけかい!! と言ふご意見があった。この辺が妥当でいい筈。日露戦争時は
「なんでバイカル以東をよこせって言わんのじゃ日本外交の腰抜け!!」
 とか言ふ民衆がゐたとか、何とか。

 ザギトワさんちに秋田犬がもさもさしてゐるのだから、択捉だけ返してくださいって言って、そこへ支那ゴスな建物作って案はまだいけると思ふ。かうやれば絶対押井守御大は残念だと言ふロシヤのおねいさんが猫耳もって大挙して押しかけるでいい筈なんだけどなぁ。

 鬼灯の冷徹 マンガ家と編集者の亡者がどうたら。

 草を刈ると、アワフキムシがゐる。なんか社会性かなんかの刺す蜂もゐる。まだモグラは出ない。

 松本の丸善へ行く。浅羽通明『右翼と左翼』『『君たちはどう生きるか』 集中講義』があった。幻冬舎の社長さんがなんか大変ださうであるが、この作業はいいと思ふ。

 『君たちは~』は、登場人物がセレブリティであり、舞台が昭和12年だからと、なんか燃える二次創作案を提示して終る。前は、ナポレオンを介した叔父さんとかつ子さんに代表される当時の思想的な風潮のいろいろと、リアリスムに基づいたいじめ関係の対策が出る。

 リミックスZ
 ブラックホールの陰の撮影に成功、その映像について「キャラメルドーナツみたい」がしょこたん評。あとは通信による地球規模の天文台の接続でどうたら、と言ふ謎技術に両者が感心する。

 スカシカシパン通信
 キツツキ舌 NHKの動画。長い舌でペンネを食べる如く虫を食ふ。恐るべき舌。に両者ビビる。