ぐひゅーど

 フィニアスとファーブ なかなか。元一発屋のおかんは、サーフィンもやるのであった。ウェットスーツを著てた。うーん。あといぢめっこがなかなか。
 ミヤネ屋をぼええとみてみると、中川翔子さんが出てた。そつのないことを言ってた。うむうむ。ラプンツェル~。
 幻解!超常ファイル ダークサイド 再放送。王家の呪ひは、マス・メディアのEnvyによるものであったとか、ギゼのピラミッドがオリオンの三つ星を指してゐると言ふのは、かなり怪しいなど。エジプトでは、三ツ星はシリウス(エジプトでは娘さんらしい)を見るための基準であり、あの星があるためにはシリウスにあたるところにでかい遺跡がないと困るのだがそんなものはない(三ツ星のそれぞれを指す語だって、ペルシャの「白い帯をした羊」座のタームだしアル・ジャウザ座はオリオンとは若干ずれるし)、とか、氷や風による浸食で、四角い岩が容易に四角推になるのでピラミッドみのある異様な山がその辺にできるなど。NHKメディアでウィークリーワールドニュースが観られるとは(ちゃんと「フェイクニュースを楽しむ新聞」と紹介してゐる)思はなんだ。

 その辺に星間ブリッジが売ってない。文教堂行かないと(長野では全四巻がばっちり)。
 いろいろあって交通マナーがどうたら言はれるが、南信関係では、
「長野ナンバーの車がなぁ、どえらいひどい運転で」
 とマジで言ふ。ただ、何回か行ったが松本でも長野でも、地元でもひどい運転をする自動車と遭遇したことはない。自身の腕が悪い程度である(地元でぢぢいが車をバックさせてバンを粉砕してゐたと言ふのは言はない)。
 
 名古屋は、相変らずであった。時々行くと、盲導犬用のアレのところに、ゴールデンレトリバー以外のわんこがゐる。ラブラドールレトリバーは、近所のめくらの人の良きパートナーで、特殊な事情(電車に乗るとか)がない限り、「普通の人が普通に犬の散歩を」してゐるやうにしか見えないほど有能である。あー、さう言ふわんこ(中身もさうかは不明)が名古屋の駅の處でもふもふしてゐる。

 三洋堂 の位置がわからない。矢場町名古屋駅の間にあると思ったら違ってた。パルコをこっちに見て歩くとあった。タイタン税抜き三千円は、すちゃらかもくれんたますだれの如き値段であるな。シャドウランとD&D関係、クトゥルフ関係はあったが、ヴァンパイアザマスカレードはない。うーん。『幻獣大全』がまだ売ってる。ふん。
 『ダーウィンの覗き穴』マンガ版の方が、単行本になってゐた。うむうむ。かう言ふ「ただ単に原作をマンガにしただけ」作品は個人的に観たくもないのだが、まうこれはウェブ上hakyakawabooks.comで連載中から、かう言ふ形態で観たいけどさう言ふのはなささうでと思ってゐたが、読んでみたら面白かった。

 名古屋の適当なコンビニで在日の人がレジ打ってるのはまぁそんなもんでせうなのだが、田舎の7-11で、さう言ふのがあり、勿論こっちで天野喜孝御大の書くクリーミーマミがをり、田舎なのでくみとり券(いはゆるぼっとん便所の家がまだあるのである)が売られてゐるのである。うーむ。

 空母いぶき いしかわじゅん説で、『沈黙の艦隊』に出てくる深町なんたらは、かわぐちかいじパイセン(いしかわ説なので 「パイセンに肖って名前をひらがな」のエビデンスは取ってない)の栄光の歴史のはるか下にある糞マンガ群で、主役を務めてをり、『沈黙の~』では凶悪な後輩説で、「深町は初手から主役ではない」らしい(でもいしかわ先生は、『沈黙の~』をクズではないもののパイセンの栄光の作品群から外す)のだが、
劇場版では深町さんが主役になるんだ(可能性は考へられんが)。あー。
 あと東亜連邦が、何よりいはゆる制作者自身にある南洋の土人みを、迫害し弾圧しコソゲ落とし身を捩ってはがす作業の発露で、いはゆる南蛮(欧州領としての)のナニだったらやだなぁ。かの国はカレドルフとか言って、若干欧州みあるしなぁ。

 リミックスZ 
しょこたんの名前は薔子の筈が字の制限と他で「しようこ」なのだが、薔が使へるやうになった今でも、字数があれなので「しようこ」のままだとか、藝名である「翔子」は『漂流教室』のキャラからとったものでどうのとか、あと新元号が決まってる際にとられたはずのしょこたんの免許証は「平成」某年まで使用可能とか、初心者免許のカラーが異様とかいろいろ。山田さんは本名が武田さんなので、彼の免許には武田なんちゃらと言ふ謎のをっさんの名前が書いてある。

 スカシカシパン通信は 「竜騎士戦隊リュウソウジャー」で山羊が交尾してゐる!!しょこたんは観逸れる!!3月24日放送界で、ロケ地金沢動物園のヤギが!!