ふばぼべふばぼべ

 ライドンキング まぁ。大統領閣下の奥さんも、アレであったらしい。

 アトムザビギニング なんか知らんがマルスが来た。ノース一号は恥ずかしがってゐる。

 『妖精事典』を見たら、フィル・イァルガ名義で『妖精大百科』にある「ファー・ディヤルグ」を説明してゐる。普通の「いやぁ水木さんアイルランドゲール語に関してはあれですな」だと思ったら、WBイエイツ『ケルト妖精物語』でも「ファー・ジヤルガ」と言ふ表記があった。のでこれは間違ひではないらしい。

 アイルランドゲール語による白い女「bean fionn(バン・イン)」は「ビアン・フィオン」とか書いてあるのだが。

 birker's knee(バーカーの膝 鉱夫のリウマチ)といふのが、ググったら出たのだが、最近出ない。『妖精大百科』では、「べーカーの膝のように」と書いてあるので、ベーカー 膝でググったら、ベーカー嚢と言ふのがヒットはした。ややこしい。『妖精事典』でのノッカー(鉱山の妖精 「イエスを磔にしたカイクがその後渡英して鉱山で働いた後なった幽霊」とされる)の項目で、「バーカー」とあるのでベーカーになったのは、誤植で良い筈。

 Remix Z 地球へ落ちる隕石が最近増えてる件。

 スカシカシパン通信はマルトビムシ
 バランスがおかしい 可愛い が、丸いところから毛が生えてるとか、きもい。
 しょこたん「マルトビムシ 交尾」でググるも、原始的な生き物で「雄が精嚢をおき、雌がそれを拾う」行動をする関係でヒットがない。、かつ単為生殖もし腐るやつもゐる。