ふのーs

高校野球は、熱かったらしい。秋田の農業高校が百年ぶり(!)に決勝まで来たさうである。

 農業高校の球児が、自称として「雑草」を使ふのは 何だかなぁであるが、秋田なのでよいのである。高校野球なので彼らは将来「二次作物 のようなもの」になる筈であると言ふのは楽観主義か。

 雑草と言へば 水田にはこの暑いのにイネ科が生える。ううっ。

 ブックオフあさりよしとお短編集 逆境ナイン(島本和彦!! ちなみにキャプテンコミックス!!)があった。

 『がんまサイエンス』の掲載時、「鳥とワニは恐竜の仲間」説があったのは、なんかツボである。このあh 偉い先生が「恐竜絶滅は彗星による酸素の欠乏」説を披露した後、支那で「肩には乗せられるサイズ恐竜」シノサウロプテリクスが発見され、標本の廻りが、もふもふ付きである点から恐竜が鳥と近縁である説が爆発し、恐竜が進化を遂げるのである。(『HAL』の方は売ってない)

 南米ののなんか(宇宙船に乗ってるやうにしか見えん奴 実際は「聖王の玉体から豊穣が出る図」らしい)を、「当時のSF作家の手によるもの」とする説はあさりよしとおネタだとグッとくるな。